“あけおめLINE”の用意はできた? 『呪術廻戦』や『東リベ』、ミッキーなどの“あけおめスタンプ”が続々登場!

2022.12.03 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

sticker_1201_image01

 LINEは、年末年始のコミュニケーションがLINEスタンプで気軽に楽しめる『あけおめスタンプ2023』の販売を順次開始し、自分の今年送ったスタンプトップ3をシェアしたユーザー全員にLINEポイントを付与するキャンペーンを実施します。

 また、15~69歳の男女1,200名を対象に“新年の挨拶”に関する調査を実施。その結果を発表しました。

 LINEでは、2017年より新年の挨拶など年末年始のコミュニケーションをLINEスタンプで楽しめる『あけおめスタンプ2023』の販売と、年末年始のキャンペーンを毎年展開しています。今年は、2023年の干支である“卯”をモチーフにしたデザインや人気キャラクターなど、1,700種類以上の『あけおめスタンプ2023』を用意し、本日12月1日より順次販売いたします。

 元旦のスタンプの送信数は一年でもっとも多く、新年のコミュニケーション方法として、ユーザーの皆さまに毎年気軽に楽しくご利用いただいております。そこで今回、LINE利用者を対象に、新年の挨拶や“あけおめLINE”とスタンプ利用に関する調査を実施いたしました。

来年、新年の挨拶にLINEを使う予定と回答した人は全体で77.9%!

 “来年のお正月に、新年の挨拶で使う予定のもの”を聞いたところ、『LINE』を利用すると回答した方は、全体で77.9%でした。次いで“紙の年賀状”が49.3%、“実際に会う”が39.3%という結果になりました。

 『LINE』を使う予定の方は20代で82.9%、40代で81.0%といずれも80%を超え、他の年代よりもやや高く、60代でも79.6%となっており、幅広い世代の方が『LINE』を使う予定であることが分かります。

 また、10代~30代では5割弱の人が“実際に会う”としており、顔を合わせるお正月が戻りつつある傾向がうかがえます。

sticker_1201_image03

送る相手1位は友だち。マナー違反だと思わない人は、全体90%以上で“あけおめLINE”は一般化! さらに、94.9%が“あけおめLINE”がうれしいと回答

 “新年の挨拶がLINEで送られてきたらマナー違反だと感じるか”を調査したところ、全体で“そう思わない”、“どちらかといえばそう思わない”の合計が90%以上という結果になりました。

来年の“あけおめLINE”で使うもの1位は“スタンプ”!
スタンプを送る理由は“気軽に送ることができるから”、“時間をかけずに送ることができるから”が上位

 来年、“あけおめLINE”をすると答えた人(n=947)に、使う予定のものを聞いたところ(複数回答)、“スタンプ”が82.7%で1位、次いで“テキストのメッセージ”が62.8%、“写真(画像)”が17.7%、“動画”が2.8%、“ボイスメッセージ”が1.6%、“その他”が0.1%、“わからない・決めていない”が4.1%という結果になりました。

 “スタンプを送る理由”としては、“気軽に送ることができるから”、“時間をかけずに送ることができるから”、“気楽な雰囲気で送ることができるから”という回答が多い結果となりました。

 新年の挨拶でもタイムパフォーマンスが意識されており、気軽に送ることができる“スタンプ”がたくさんの方に使われているようです。

“あけおめLINE”で送られてきていちばんうれしいのは“メッセージ+スタンプ”の組み合わせ。お正月に送りたいスタンプ1位は干支、2位は有名なキャラクター、3位はネタ系という結果に

 “あけおめLINE”で送られてきていちばんうれしいパターンの1位は“メッセージ+スタンプ”59.7%、2位は“メッセージ+スタンプ+写真や動画”12.7%、3位は“メッセージ+写真や動画”10.4%、4位は“メッセージだけ”4.5%という結果になりました。メッセージだけでなくスタンプなどを一緒に送ると喜ばれることが分かります。

 また、来年、“あけおめLINE”でスタンプを使うと答えた人(n=765)に“使いたいスタンプの種類”を聞いたところ(複数回答)、“来年の干支”が64.2%で1位、“有名なキャラクター”が32.8%、“面白いもの/ネタ系のもの”が32.1%、“LINEのキャラクター”が15.1%、“文字だけのもの”が7.5%と続きました。

『あけおめスタンプ2023』概要

1,700種類以上のあけおめスタンプを順次販売!

 『あけおめスタンプ2023』は、スタンプ周囲の金枠が目印です。『サザエさん』、『呪術廻戦』、『東京リベンジャーズ』、“ジョイマン”などの人気キャラクターや今年の干支である“卯”の人気キャラクターなどのLINE公式スタンプを本日より順次販売します。

 また、LINEクリエイターズスタンプは、第1弾から第4弾までの4段階で本日から順次販売開始となります。それぞれの詳しいラインアップはLINE公式スタンプクリエイターズスタンプの特集ページからご確認ください。

【販売価格】
LINE公式スタンプ:1セット370円または150LINEコイン
クリエイターズスタンプ:1セット250円または100LINEコイン
【あけおめスタンプのラインアップ一覧】
■販売期間:2022年12月1日11:00~2023年1月31日10:59
『サンリオキャラクターズ』、『スヌーピー(アニメーション)』、『東京リベンジャーズ』、『ミッキー&フレンズ』、『ヨッシースタンプ』、『sakumaru』、『mtorak』
■販売期間:2022年12月6日11:00~2023年1月31日10:59
『スヌーピー(BIG)』、『mofusand』、『Honobono』
■販売期間:2022年12月8日11:00~2023年1月31日10:59
『ジョイマン』、『すみっコぐらし』、『ラスカル』、『ねこぺん日和』
■販売期間:2022年12月13日11:00~2023年1月31日10:59
『チップとデール』、『ムーミン』、『さいきたむむ』
■販売期間:2022年12月15日11:00~2023年1月31日10:59
『ドラえもん』、『たかだべあ』、『カナヘイ』
■販売期間:2022年12月20日11:00~2023年1月31日10:59
『LINE FRIENDS』、『サザエさん』、『Dansian』、『にしむらゆうじ』
■販売期間:2022年12月22日11:00~2023年1月31日10:59
『呪術廻戦』、『BT21』、『はぴだんぶい』、『たろ』
※販売期間は変更となる可能性がございます。
【クリエイターズスタンプ販売期間】
第1弾:2022年12月1日11:00~2023年3月31日10:59
第2弾:2022年12月8日11:00~2023年3月31日10:59
第3弾:2022年12月15日11:00~2023年3月31日10:59
第4弾:2022年12月22日11:00~2023年3月31日10:59

今年送ったスタンプトップ3をシェアするとLINEポイントがもらえるキャンペーンを実施!

 本日12月1日~2023年1月1日 23:59の期間、『あけおめスタンプ2023』の特設ページにて“あなたが2022年に送ったスタンプトップ3”をみることができます。

 その結果をLINEのトークやLINE VOOM、Twitterのいずれかにシェアしたユーザー全員にLINEポイント5ポイントを付与するキャンペーンを実施します。

キャンペーン開催期間:2022年12月1日11:00~2023年1月1日23:59

Ranking

オススメ
あわせて読みたい