anime
飯テロアニメ『中華一番!』に木村佳乃が出演していた!? 20年前の声優&主題歌アーティスト覚えてる?
2019.05.05 <PASH! PLUS>
PASH! PLUS
皆さん、約20年前に放送された『中華一番!』というアニメをご存知でしょうか? 1997年には日本でアニメ化され、1999年からは香港、台湾を含め、中国本土約8割の都市の各テレビ局で放送。現在も中国での人気は衰えず、中国各配信サイトにおける総再生数は約5.7億回を突破しています。
そんな人気作が20年の時を経て、日本で『真・中華一番!』として再びアニメ化することが決定。発表されるやいなや、Twitterのトレンド欄を賑わすなど、大きな話題となりました。
今回は、かつて一世を風靡した『中華一番!』を知らない、もしくは忘れてしまったという人に向けて、ストーリーや主要キャラクターを演じていた声優、主題歌を担当していた大物アーティスト、さらに作品内で紹介された美味しそうな料理についてご紹介。ぜひアニメの放送がスタートする前に読んで、作品に興味を持っていただければと思います!
そもそも『中華一番!』とは?知らない人に解説!
「週刊少年マガジン」(講談社刊)にて1995年から1999年にかけて連載された、小川悦司さんによる大人気漫画が原作。『中華一番!』は主人公の成長物語でしたが、途中で『真・中華一番!』にタイトルを変え、伝説の料理道具を巡って料理バトルを繰り広げるという内容に変化していきました。
物語の舞台は、19世紀・清朝末期の中国。四川省随一の国営菜館(食堂)である菊下楼では、新料理長選抜勝負が行われ、13歳の料理人リョウ・マオシンが見事勝利。マオは、かつて四川の仙女と呼ばれた凄腕の女性料理人・パイの忘れ形見でした。そんなマオは、宮廷料理の総監督官を努めるリー提督の薦めによって、中国料理界最高の栄誉である特級厨師への道を目指すことに。
食の都である広州一の大菜館・陽泉酒家での厳しい修行を受けることになります。やがて見事に特級厨師の資格を得たマオは、伝説の厨具を巡って、各地の料理人たちに料理バトルを挑んでいく、というストーリーが展開しました。
現在は、続編となる物語が『中華一番!極』として、無料漫画アプリ「マガジンポケット」にて隔週で連載されています。
女優・木村佳乃も出演していた!?今では考えられない豪華声優の共演
20年前の作品なだけあって、今は“大御所”と呼ばれる声優陣が多数出演していた『中華一番!』。主人公のマオ役は、『ドラゴンボール』のクリリンや『ONE PIECE』のモンキー・D・ルフィの声優で知られる田中真弓さんが演じていました。素直で元気いっぱい、そして料理のことになると真剣な表情も見せるマオ。少年を演じさせたら天下一品である田中さんは、マオにぴったりでした。
ヒロインのチョウ・メイリィ役は、『犬夜叉』の日暮かごめや『銀魂』の志村妙の声優を務めるゆきのさつきさん。姉御肌のおてんば娘で、マオに好意を寄せていますが全く気付いてもらえないという“典型的ヒロイン”です。ゆきのさんは、こういった姉御肌気質な女の子を演じるのが本当にお上手ですよね。
また、マオの最大のライバル・ラン役を置鮎龍太郎さん、メイリィの父親・チョウユ役に大塚明夫さん。その他にも速水奨さん、緒方賢一さん、茶風林さん、森川智之さん、中田譲治さんなど、もしも「この人が出ているアニメは絶対に見たことがある選手権」があれば代表になるだろうという人が勢揃いしています。
さらに、メイリィの母親・メイカ役には、あの女優・木村佳乃さんが担当していたことにも驚きです。20年前の放送当時にアニメを見ていた筆者が、今改めて作品を調べなおして一番驚いた事実でした(笑)
ちなみに、当時の主題歌を担当していたアーティストも紹介させていただくと、大黒摩季さん、ZARD、DEENという豪華な名前がズラリ。
新アニメに関して、制作会社やスタッフしか明かされていない今、声優や主題歌はどうなるのかというところが一番気になりますよね。続報に期待が高まります!
“飯テロ”アニメになること間違いなし!料理が美味しそう過ぎる…
最近、『衛宮さんちの今日のごはん』や『食戟のソーマ』などの“飯テロ”と呼ばれるアニメが増えてきていますよね。『真・中華一番!』も、絶対にそう呼ばれること間違いなしと言っても過言ではないほど、美味しそうな料理がたくさん出てきます。
筆者が一番覚えている料理は、第1話の「黄金チャーハン」。卵だけを使ったチャーハンなので、あらかじめご飯と卵を混ぜておくという簡単なレシピなのですが、劇中で完成したチャーハンは本当に黄金に光っているようで、母親にこれを作ってくれとおねだりしたものです。しかし、まあ黄金になんて光ることはなく、「なんで?」と文句を言った覚えが……。お母さん、無茶ぶりしてごめんよ……。
そのチャーハンだけでなく、七色の「レインボー粥」や、イカ墨に真珠を散らした「ギャラクシー麺」など、今思えばなんて独創的な料理ばかりなんだ! と突っ込みたくなりますが、注目すべきはその表現。湯気が立ち上がる、おこげのサクサク感など、見ているだけでお腹が空いてくるほどでした。今回もきっと、見ていて食欲がそそられる人が続出すると思います!
新アニメ『真・中華一番!』はどんなストーリー?
まだ放送時期も発表されていない『真・中華一番!』。どのようなストーリーが展開するのか、今からワクワクしますよね。すでに第一報で公開されていますが、改めて新アニメのストーリーを以下にてご紹介。
史上最年少で中国の頂点と言われる料理人資格「特級厨師試験」に合格したマオは、師匠・チョウユの勧めで、料理人としての見聞を広めるため、仲間のシロウとメイリィとともに西南中国を回っていました。そして広州「陽泉酒家(ようせんしゅか)」へ戻ったマオは、新たな仲間のシェル、レオンを得て「料理で人を支配する」という野望をもつ”裏料理界” と闘うことを決意。
そんななか、中国料理界を守護するといわれている八つの“伝説の厨具”の秘密を知ります。かつて、マオの母・パイは万人の幸せを願い、“裏料理界”と“伝説の厨具”を巡って熾烈な戦いを繰り広げたのでした。そんな母の遺志を受け継ぎ、中国大陸各地に散らばる“伝説の厨具”を“裏料理界”から守るため、四人の仲間とともに壮大な旅に出ることになります……。
マオたちがどのような冒険を繰り広げるのか、どのような料理が飛び出すのか、今から放送が待ち遠しいですね!
タグ