anime
『鬼滅の刃』善逸の“眠りながら鬼を斬る”ことは可能なのか?前例を調べてみると…
2020.11.29 <PASH! PLUS>
PASH! PLUS
劇場版『鬼滅の刃』無限列車編が、ついに公開39日で累計興行収入259億円を突破しました。
ここまでブームになると、アニメ好きの友人があまりいない筆者の周りでも「鬼滅ファン」が続出。「今度、映画を観に行く」「あまりアニメに興味無いけど面白かった」などの話をよく耳にするようになりました。
そのおかげで改めて『鬼滅の刃』の凄さを思い知ると同時に、素朴な疑問を投げ掛けられることがあります。
「善逸は眠りながら戦っているけど、本当にできるの?」
何気なくコミックやアニメを見ていた筆者も、そう聞かれると気になってきてしまいました……。というワケで今回は、「我妻善逸の“眠りながら鬼を斬る”ことは本当にできるのか?」ということを探ってみました。
我妻善逸ってどんなキャラクター?
主人公・炭治郎らが所属する「鬼殺隊」の同期で、全集中雷の呼吸の使い手です。簡単なプロフィールは以下。
【我妻善逸プロフィール】
年齢:16歳
身長:164.5cm
体重:58kg
出身地:東京府牛込區(現:新宿区牛込)
趣味:花札、双六
好きな物:甘いもの、高いもの(うなぎ等)
異常なまでにネガティブかつ底抜けに小心で臆病なため、その挙動は常時不審。ところかまわず涙と鼻水を撒き散らして「鬼が怖い」「死にたくない」と泣き喚いています。
その恐怖が極限に到達すると、意識を失う様に深い眠りに落ちるのですが、元来の身体能力は高く、無意識状態で「雷の呼吸」を発揮し、鬼を殲滅します。
善逸の“眠りながら鬼を斬る”ことは本当にできるのか?
上記の善逸のように、実際に人は極度の緊張や不安で眠ってしまうということはあるのでしょうか?
調べてみると、極度のストレスを感じたり緊張を強いられたりする場面で、突発的な眠気を感じ自己コントロールが効かなくなる「ストレス性睡眠発作」と呼ばれる症状がありました。大事な場面で眠りに落ちてしまうので、発作があることを知らないまわりの人からは「理解しがたいもの」として映ってしまうようです。
具体的なメカニズムは明らかになっていませんが、ストレス反応は危険を知らせる身体からのシグナル。何らかの不安要素が作用し、緊張した身体を休めようとする危険を回避するために「眠る」という反応が起こるのではないかといわれています。
では、眠ったままで人間が動くことができるのでしょうか……。
皆さんは「夢遊病」という言葉をご存知ですか? 睡眠時遊行症ともいい、無意識の状態で起き出し、歩いたり何かをした後に再び就眠するが、その間の出来事を記憶していない状態を指すそうです。正に善逸が、そのような状態ですね。
その善逸のように、無意識で動くということで能力を発揮することはあるのでしょうか。
サッカー試合の予測や自動車購入の選択において、たくさんの情報を意識的に考慮するより「無意識」に任せたほうが適切な場合があるという研究結果が発表されています。
また、複雑な行動や精緻な動作を学習する場合、初期段階では学習前の行動や動作を引きずっていたり、複数動作の協調がうまく行えないために「やるべき事は分かっているのにできない」状態になるそう。
しかし、何度も繰り返すことによって習慣化された行動に関しては、細かな意識的コントロールなしに遂行できるようになり、「どうやってやっているのかは明示できないけど、とにかくできる」状態になるとのことでした。
両方とも、意思によるコントロールからの逸脱を観察することによって、無意識的過程が存在することが推測されています。
善逸の眠ったままの戦いは…努力の賜物!
善逸は厳しい修行で上記の状態を体得したものの、極度の緊張や恐怖で発揮出来ず、それが、たまたま「ストレス性睡眠発作」を引き金に「夢遊病」からの「無意識下の善逸の持つ能力」を引き出すことができるようになったのではないでしょうか。
ある意味、偶然が重なって善逸の力が最大限引き出されるようなったというのは、とても善逸らしいと思いました。しかし、それもこれも普段からの鍛錬の賜物。善逸は単なるヘタレで臆病と言われる剣士ではないのです!
ここで、個人的な経験談をご紹介。泥酔に近い状態で帰宅したにも関わらず、ちゃんとお風呂に入り歯を磨き、洗濯機や食洗機をセットして寝ていたのですが、その記憶が一切抜け落ちている……といったことが何度もありました。これももしかしたら、日々繰り返し行っている行動は、眠った状態でも再現できる、という結論にたどり着くヒントになるかもしれません(笑)
まだまだ加速する『鬼滅の刃』。無限列車編での善逸の戦いを、ぜひ劇場で目に焼き付けていただきたいです。
参考文献及び資料
映画【劇場版 鬼滅の刃 無限列車編】
ピクシブ百科辞典【我妻善逸】
マイベストプロ 東京 大場慶夫氏
コラム【緊張感が高まると急激な眠気に襲われてしまうため仕事や会議が不安】
ウィキペディア【睡眠時遊行症】
WIRED【「無意識」という最高の判断力:心理学実験】
無意識・脳科学辞典
文・内海 健(よしもとライターズアカデミーウエスト)
※画像は『鬼滅の刃』公式サイトより
よしもとライターズアカデミーウエストは大阪発信のシナリオライターを育成。詳しくはこちらまで! ⇒https://writers.academy.yoshimoto.co.jp/
タグ