anime

緑青館で働く猫猫の美しい姿は必見! アニメ『薬屋のひとりごと』第12話「宦官と妓女」あらすじ&先行カット

2023.12.22 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 TVアニメ『薬屋のひとりごと』第12話「宦官と妓女」のあらすじ&先行カットが公開されました。

【PICK UP!】アニメ『薬屋のひとりごと』関連記事

 『薬屋のひとりごと』は、後宮を舞台に毒見役の少女・猫猫が様々な難事件を解決する大人気の後宮謎解きエンタテインメント。待望のTVアニメの監督を務めるのは長沼範裕さん、TOHO animation STUDIOとOLMがタッグを組みアニメーション制作を担当します。

 風明の一件に寄る処罰は、彼女の親族だけでなくその関係者にまで及び、そこには猫猫が人さらいに売り飛ばされた商家も含まれていました。猫猫は後宮に残ることを望み、壬氏に直談判しようとするも口下手が災いして、解雇されてしまい、花街へと戻ることに。

 一方そのころ、壬氏は猫猫がいなくなってしまったことに落ち込んでいて……。激戦ひしめく2023年冬クールを大好評で駆け抜けたTVアニメ『薬屋のひとりごと』。2024年1月6日(土)24:55からは、第2クールがスタート! 猫猫と壬氏にさらなる事件がふりかかります。

第12話「宦官と妓女」あらすじ

 風明の一件による処罰は、彼女の親族だけでなく、その関係者にまで及んだ。そこには、猫猫が人さらいに売り飛ばされた商家も含まれていた。

 後宮に残ることを望む猫猫だったが、口下手が災いして、風明の関係者として解雇されてしまう。

 花街に戻り、古巣の緑青館で働く猫猫だが、ある夜、白鈴・女華・梅梅の三姫の供として客の待つ屋敷を訪れると、見覚えのある人物がいて……。

1s

2s

3s

4s

5s

6s

アニメ『薬屋のひとりごと』作品概要

【放送情報】
10月21日25:05 初回3話一挙放送
日本テレビ系にて順次全国放送
※日本テレビ系にて順次全国放送。各放送局でのスケジュールは別途告知予定です。
※放送日時は予告なく変更になる場合があります。
【スタッフ】
原作:日向夏(ヒーロー文庫/主婦の友インフォス刊)
キャラクター原案:しのとうこ
監督・シリーズ構成:長沼範裕
副監督:筆坂明規
キャラクターデザイン:中谷友紀子
色彩設計:相田美里
美術監督:高尾克己
CGIディレクター:永井有
撮影監督:石黒留美
編集:今井大介
音響監督:はたしょう二
音楽:神前暁・Kevin Penkin・桶狭間ありさ
アニメーション制作:TOHO animation STUDIO×OLM
オープニングテーマ:緑黄色社会『花になって』
エンディングテーマ:アイナ・ジ・エンド『アイコトバ』
製作:「薬屋のひとりごと」製作委員会
【キャスト】
猫猫:悠木碧
壬氏:大塚剛央
高順:小西克幸
玉葉妃:種﨑敦美
梨花妃:石川由依
里樹妃:木野日菜
阿多妃:甲斐田裕子
梅梅:潘めぐみ
白鈴:小清水亜美
女華:七海ひろき
やり手婆:斉藤貴美子
羅門:家中宏
李白:赤羽根健治
小蘭:久野美咲
やぶ医者:かぬか光明
ナレーション:島本須美

アニメ『薬屋のひとりごと』公式サイト
アニメ『薬屋のひとりごと』公式X(旧Twitter)
(C)日向夏・主婦の友インフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会

Ranking

オススメ
あわせて読みたい