anime

『白雪姫』『シンデレラ』『リトル・マーメイド』など歴代のディズニー作品の映像が続く演出は必見! 映画『ウィッシュ』エンドソング『かけがえのない願い』の特別映像が解禁

2024.01.24 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 ウォルト・ディズニー・カンパニー創立100周年の記念作となるアニメーション最新作『ウィッシュ』より、エンドソング『かけがえのない願い』の特別映像が解禁されました。

メイン:『ウィッシュ』

 映画『ウィッシュ』は、2023年に創立100周年を迎えたウォルト・ディズニー・カンパニーの記念作となるアニメーション最新作。これまで魔法の力で数々の奇跡を起こしてきたディズニー100年の歴史の集大成となる本作は、『アナと雪の女王』のスタッフ陣が贈る、新たなミュージカル作品です。

 昨年2023年12月15日(金)に公開を迎えた本作は、公開3日間で興行収入6億1256万円、動員43万人(434,376人)と、週末興行収入No.1スタートを記録。1月23日(火)までで32億219万円、動員236万人(2,360,271人)とまだまだ勢いは止まらない様子です。

 そんな本作は、ディズニー100周年を締めくくるエンドロールにも心打たれる人が続出しており「エンドロールは、これまで星が叶えてきた願いを観ることが出来て、その美しさに泣きました」「ディズニーの100年の想いがエンドロールに込められています」「劇中歌も良かったけどエンドロールのジュリア・マイケルズの歌と映像が最高にエモかった」「ウィッシュ自体面白くて音楽も最高だったけどエンドロールがすごく粋だった……」と、ジュリア・マイケルズさんが歌うエンドソング『かけがえのない願い』の楽曲にのせて流れる演出に涙する人も。

 本編後のエンドロールやポストクレジット映像まで余すことなく100年の歴史を堪能できるディズニーならではの細やかな演出に注目です。さらに本作は、3Dや4Dに加えドルビーアトモス、ドルビーシネマなどのラージフォーマットも展開されているため、劇場での楽しみ方も豊富です。

 この度、『ウィッシュ』の劇中で披露される全ての楽曲をディズニー史上最年少で手掛けたシンガーソングライターで作曲家のジュリア・マイケルズさんによって歌われている『かけがえのない願い』特別映像が解禁されました。

 映像は、アーシャが亡き父との思い出を描いた絵を眺める様子から始まります。「信じて私の言葉を 希望が途絶えそうで 夢の力を奪われたら 自由の翼を取り戻して」という歌詞が、すべての“願い”は魔法を操る王様に支配されているという衝撃の真実を知ってしまったアーシャとリンクするように、『ウィッシュ』の映像が流れ、歴代のディズニー作品の映像が続きます。

 『塔の上のラプンツェル』のラプンツェルや、『アラジン』のジャスミン、『リトル・マーメイド』のアリエルなど、様々なキャラクターたちが空に向かって夢を思い描く様子は、ディズニーがこれまで描き続けてきた“願いの力”を感じさせます。

 そして楽曲のラストでは「あなたの心からの願いが もしも壊れそうなら 勇気を出して叶えてあげて」という歌詞とともに『白雪姫』の白雪姫、『シンデレラ』のシンデレラ、『ピノキオ』のゼペットじいさん、そして『ウィッシュ』のヒロイン・アーシャが星に願いを込める様子が映し出され、100年間の歴史に改めて胸が熱くなる、観客に願いをもつこと、そして信じることの大切さを思い出させてくれる本楽曲。エンドロールが終わった後には、誰もが自分の願いを心に思い描き、その願いを叶える勇気をもらえる映像となっています。

※数値は1/24(水)正午付け。

原題:WISH
全米公開:2023年11月22日
監督:クリス・バック、ファウン・ヴィーラスンソーン
脚本:ジェニファー・リー
音楽:ジュリア・マイケルズ
製作:ピーター・デル・ヴェッコ、フアン・パブロ・レイジェス
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
声の出演:生田絵梨花(アーシャ役)、福山雅治(マグニフィコ役)、山寺宏一(バレンティノ役)、檀れい(アマヤ王妃役)、鹿賀丈史(サビーノ役)

(C)2023 Disney. All Rights Reserved.

Ranking

オススメ
あわせて読みたい