anime

『POKÉTOON(ポケトゥーン)』キャストの木野日菜さん・千葉繁さんのコメントも到着! 最新作『ラッキーなサファリでおにごっこ!?』が公開

2024.10.23 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 ポケモン公式YouTubeチャンネルにて、アニメーション制作を手掛けるスタジオコロリド制作による「POKÉTOON(ポケトゥーン)」シリーズ最新作「ラッキーなサファリでおにごっこ!?」が公開されました。

01

【PICK UP!】『ポケモン』関連記事

 『POKÉTOON』シリーズは、各作品ごとに1匹のポケモンにスポットを当てることで、その魅力を最大限に引き出しながら、同シリーズならではのオリジナルストーリーと多彩なアートで描くショートアニメです。

 注目のアーティスト・藤原大祐さんが本作のために書き下ろした『Lucky Dance』が、映像本編を鮮やかに彩ります。日常的に起きるイヤなことは、実は、幸運の妖精が構ってほしくて「いたずら」をしているだけかもしれません。遊び心溢れる歌詞が、本作のラッキーの魅力をみごとに表現しています。

【キャスト】
メグ:木野日菜
ボズリー:千葉繁
【エンディング楽曲】
藤原大祐『Lucky Dance』
【スタッフ】
監督:藤田春香
脚本:安藤えりか
キャラクターデザイン:二反田こな
色彩設計:水野愛子
美術監督:高木佐和子
撮影監督:富田喜允
編集:山田聖実
音響監督:明田川仁
音楽:のっぽのグーニー
アニメーション制作:ZEXCS

「ラッキーなサファリでおにごっこ!?」ストーリー

 たくさんのポケモンが暮らす緑豊かなサファリゾーンで夏休みを過ごすことになった、メグ。

 そこで出会ったのは、長年誰も捕まえることができない“帽子のラッキー”。どうやらメグのおじさんは、その謎のラッキーと因縁があるみたいだが、過去にいったい何が……!?

02

03

04

05

出発点は“あの頃のラッキーとの思い出”

 本映像は、『ポケットモンスター 赤・緑』のプレイ体験の一部に焦点を当てたオマージュ作品に挑戦したい、という思いから生まれました。ゲームでは、自然豊かな「サファリゾーン」という施設でラッキーは遭遇率が低く、出会ってもなかなか捕まえられず、すぐ逃げ出してしまうという原点を持つポケモンです。

 「逃げ足が速い」の図鑑説明や、ゲームでもモンスターボールがなかなか当たらないことからヒントを得て、ラッキーの見た目と身体能力のギャップを実際に映像化することで、誰でも楽しめる作品を目指しました。

 そこにさらに、世代をまたぐ家族間のドラマ、ラッキーをめぐるエモーショナルな展開も加えています。

メグ役・木野日菜さんコメント

06

07

 メグを演じさせていただきました、木野日菜です。

 私の兄の小さい頃の夢は、「おとなになったら相棒と一緒に旅に出る」でした。そのぐらい私達は、ポケモンと共に育ってきました。憧れの作品だったので、出演できて本当に嬉しいです!

 「ラッキーなサファリでおにごっこ!?」は、懐かしくて愛らしいポケモンがたくさん出てきて、小さい頃に戻ったかのような温かい気持ちになれる作品です。メグの元気いっぱいな姿と、ボズリーの不器用ながらも優しい姿。ポケモン達の可愛さをぜひ堪能してください!

ボズリー役・千葉繁さんコメント

08

09

 私がこんなに可愛い、そして優しいアニメ作品に呼んでいただけるなんて、夢にも思ってはいませんでした。最初オファーを受けたときは、たぶんおバカな魔物か超ハイテンションではしゃぎまくるイカれたジジイだと勝手に思っていたので、ボズリー役は意外でした。

 この「ラッキーなサファリでおにごっこ!?」という作品を一言で表現すると、「愛」という一文字に行き着くと私は思っています。

 ぜひご覧いただき、愛に包まれてください!( ^ω^)

監督・藤田春香さんコメント

10

11

12

13

 ラッキーと、ちょっと不器用なおじさんと、元気な女の子のお話です。ポケモンの初期から登場しているラッキーですが、まだ描かれていなかった魅力的な側面を、今回はたくさん見ていただけると思います。

 大自然の色とりどりのジャングルでの人とポケモンの関わり、すれ違いや気づきを、楽しく描きました。ぜひ楽しんでみていただければと思います!

※ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2024 Pokémon. (C)1995-2024 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

タグ

Ranking

オススメ
あわせて読みたい