anime

シリーズ累計90万部超えの「なろう系」人気作『追放者食堂へようこそ!』TVアニメが7月放送開始! 本編映像初解禁のティザーPV公開

2025.03.18 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 シリーズ累計90万部超えの“なろう系”人気作であるTVアニメ『追放者食堂へようこそ!』が、2025年7月より放送開始されることが決定。さらに、本編映像&キャラクターボイスが初解禁となるティザーPVが公開となりました。

【追放者食堂へようこそ!】ティザービジュアル

 2018年に国内最大級のWeb小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載を開始し、2019年には書籍化、2020年にはコミカライズ化を果たした『追放者食堂へようこそ!』。シリーズ累計販売数は90万部を突破し、多くのファンを魅了してきた話題が、ついに2025年7月よりTVアニメ放送開始!

 超一流冒険者ギルドを追放されたデニスは、元奴隷の美少女アトリエと出会い、夢であった自分の食堂を開店することに。しかし、その扉を叩くのはなぜか問題を抱えたクセ者ばかりで――!? 心もお腹も満たされる“新異世界グルメ人情ファンタジー”にぜひ注目です。

 メインスタッフ・キャストが発表となり、監督を志村錠児さん(『劇場版 どうぶつの森』)、シリーズ構成を赤尾でこさん(『古見さんは、コミュ症です。』)、キャラクターデザインを大和葵さん(『異世界美少女受肉おじさんと』)、音楽を甲田雅人さん(『この素晴らしい世界に祝福を!』)、アニメーション制作を OLM Team Yoshioka(『異世界食堂2』)が担当。超実力派スタッフが集結しました。

 そして、豪快だが困っている人を見過ごせない性格で、超一流冒険者パーティーを追放されて店を構えた“デニス”を武内駿輔さんが、奴隷として売られていたところをデニスに拾われた看板娘“アトリエ”を橘茉莉花さんが演じることも決定。コメントも到着しています。

【追放者食堂へようこそ】ティザーPV-(1)

【追放者食堂へようこそ】ティザーPV-(2)

【追放者食堂へようこそ】ティザーPV-(3)

志村錠児監督 コメント

 監督を務めさせて頂きます、志村錠児です。この作品を受けさせて頂いた時、思ったのは自分がこの作品の1番のファンで有りたいと思ったことです。^_^ そして読んだ時に感じた気持ちを作品に込めたいと。

 お店の空気感と言うか暖かさだったり、流れてくる料理の匂いを感じつつ自分もカウンターに座る常連の様な気分を味わえるような作品にしたかったですし、そこに集うアトリエ、ヘンリエッタ、ビビア、バチェル達を好きになって貰えたら。そこはブレないように心がけました。そんなところを感じて頂けたらと思います。

デニス(CV:武内駿輔)

【追放者食堂へようこそ】デニス

 豪快だが困っている人を見過ごせない性格の持ち主。超一流冒険者パーティー『銀翼の大隊』を追放されたことをきっかけに、長年の夢であった自分の店を構える。

 戦闘は専門外ながらも“最強の料理スキル”を駆使し、銀翼の大隊トップクラスの腕っぷしを誇った。『レジェンダリー炒飯』の異名をもつ。

武内駿輔さんコメント

 デニスの声を担当します。武内駿輔です。とてもいい布陣で、いい意味で肩の力が抜けつつ、真剣に作品作りに取り組んでいます!

 デニスの大きな背中を表現出来るよう、優しさとは何かを考えながら声を吹き込んでいます。また出てくる調理シーンの絵作りや楽しい演出効果は必見です! お腹を空かせて是非ご覧ください!

アトリエ(CV:橘茉莉花)

【追放者食堂へようこそ】アトリエ

 奴隷として売られていたところをデニスに拾われた少女。デニスが開いた冒険者食堂で看板娘となる。一見物静かで無表情ではあるが、優しい心の持ち主。得意ポーズはピースサイン。

橘茉莉花さんコメント

 アトリエ役を演じさせていただきます、橘茉莉花です。初めて決まったアニメレギュラー作品で、サプライズで伝えてもらった時はとても嬉しく、アトリエやこの作品を愛してもらえるよう試行錯誤しながらアフレコに挑みました。

 悲しいことや辛いことがあっても、自分を支えてくれる存在があれば何とかなるかもと思えるような温かい作品だと思います。アトリエ達の成長を、デニス様が作る美味しいご飯と共に楽しんで見届けてください!

TVアニメ『追放者食堂へようこそ!』作品概要

【放送】
2025年7月放送開始
【スタッフ】
原作:君川優樹(オーバーラップノベルス刊)
キャラクター原案:がおう
原作コミック:つむみ(「コミックガルド」連載)
監督:志村錠児
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン:大和葵
音楽:甲田雅人
制作:OLM Team Yoshioka
【キャスト】
デニス:武内駿輔
アトリエ:橘茉莉花

(C)君川優樹・オーバーラップ/「追放者食堂へようこそ!」製作委員会

タグ

オススメ
あわせて読みたい