『\コメプリ/』キャストインタビュー第4弾 梅原 明役・八代 拓のインタビュー公開!

2016.09.07 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

八代 拓演じる梅原 明は「僕大好きですね。」とべた褒め!

 2016年8月25日(木)に配信を開始した音声アドベンチャーゲーム『\コメプリ/』の、キャストインタビュー第4弾をお届けする。

 『\コメプリ/』は音声だけで楽しめるアドベンチャーゲームという新しい形のアプリで、基本画面を見ずに遊べるというのが最大の特徴。そのため、歩きながらや混雑した電車内などでも快適にプレイできる。
 音は立体音声となっており、ヘッドホンやイヤホンを使うことで更に楽しめる。

 主人公は、私立大祝学園に新たに誕生した「伝統芸能娯楽研究会」の7人目の部員。イケメン男子高校生たちとのお笑い部での日々は一体どうなる…!?

 青春部活ストーリーを演じる全6人のキャストへコメントを聞いたこのインタビュー、第4弾となる今回は梅原 明を演じる八代 拓のインタビューが届いている。

第1弾、田丸篤志インタビューはこちら→https://www.pashplus.jp/game_app//smartphone_app//27578/
第2弾、斉藤壮馬インタビューはこちら→https://www.pashplus.jp/game_app//smartphone_app//29076/
第3弾、藤原祐規インタビューはこちら→https://www.pashplus.jp/game_app//smartphone_app//29078/

 

【梅原 明役・八代 拓インタビュー】

CP_cast04

――収録を終えての感想はいかがですか?
 すごい面白いキャラクターがいっぱいいて、人それぞれ立ち位置があってっていうのがすごい読んでて楽しいんですけど、実際やってても楽しいんですが、みんなに振り回されてるシーンとか、みんなを正さないとみたいな気持ちとかあって、今は充実を伴った疲労感があります(笑)。
 自分のセリフだけじゃなくて、他の人のセリフも本当に端々まで面白くて、かつ攻めてて、個人的にはすごく楽しんで収録させていただきました。
 ツッコミ2人しかいないのに、途中で(塩沢)一之が、ちょっとおかしくなるじゃないですか。そうなったときに“やっべ”ってなるんですよね(笑)。“これ1対5だ”みたいな。
 自分なりに相手によってツッコミの温度感も変えたりして…(白鳥)巧人へのツッコミはけっこう適当というか(笑)。巧人くんは1人で完結できますから。
 あとハピネスとか(南雲)流とかによく突っ込んでるなみたいな印象があったりしながら大変だなって思いました、ツッコミって。
 部長は…明の気持ちになっていると“この部長にはなに言っても無駄なんだよな”っていう気持ちになってくるんですよ。一応ツッコミはするんですけど、そのツッコミによって訂正とか軌道が修正されるとは正直思えなくて(笑)。
 あれだけ熱いキャラ…セリフも熱いですし、田丸さんの演技を聴いたらさらに熱くなってるじゃないですか。あの意志の強さはツッコミでは訂正できないので、部長に対して言うときは(『コメプリ』を)聴いてる人の思ったことの代弁みたいな。ハピネスとか流だったら正せるかもって思うんですけど(笑)。そういう気持ちでやってました。

――キャラクターの印象を教えてください。
 とにかく心優しくて、温かくて…ちょっとぶっきらぼうに映るところがあるかもしれないけど、そこがまた愛らしいキャラクターで、僕大好きですね。この伝統芸能娯楽研究会に梅原 明がいなかったら、“大丈夫だったのかな?”って思ってしまうぐらい話の流れとしての秩序をしっかり保ってくれるキャラクターだなって思いました。
 あと、それぞれの話題で自分の意見をしっかり持ってて、それを熱く意見として言えるっていうところが僕はすごい素敵だなって思いました。そういうところから温かみみたいなのが出てるなっていうのがセリフを見ながら感じてました。

――ご自身が伝統芸能娯楽研究会に入ったら、どういう立ち位置になると思いますか? また、どんなことをしてみたいですか?
 理想は“巧でセンスのあるボケをかまし、笑いを取り!”みたいなことしたいんですけど、僕たぶん…仲良い友達に聞いても確実にそう言われるんですけど、絶対に梅原くんポジションなんですよ。
 だから台本いただいたときに、たとえば同性同士でラジオをするときとかって自分がなるポジションがまるっきりここだったので、“見透かされてるのかな”と思ったぐらいです。
 あと親近感というか…初対面であんまり真面目そうに見られることはあまり多くなくて、明くんもたぶんそうじゃないですか。でも根は真面目じゃないですか。僕、自分で真面目だとは思わないんですけど、収録中あれだけ「真面目」って言われたので、もしかしたら“自分真面目なのかな?”って思い始めてて、だとしたらそこも似てるのかなって思いました。
 僕が部に入ったら梅原になって、しっかり全力で、気持ちで秩序を守る。そんな立ち位置がいいなって思います。

 次回、祝 幸福役・山下大輝のインタビューにこうご期待!

 

DATA
\コメプリ/

ジャンル:音声アドベンチャーゲーム
発売日:2016年8月25日(木)
プラットフォーム:iOS、Android
発売元:Air Jaune
価格:基本無料(一部有料)
HP:http://www.comepri.jp/
Twitter:@comepri

ダウンロード:
 【iOS版】https://itunes.apple.com/jp/app/komepuri/id1126725824
 【Android版】https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.airjaune.comepri

CAST:
 要 真木=田丸篤志
 白鳥巧人=斉藤壮馬
 南雲流=藤原祐規
 梅原 明=八代 拓
 祝 幸福=山下大輝
 塩沢一之=千葉翔也CP_chara02CP_chara01CP_chara04CP_chara03CP_chara06

 

 

 

CP_chara05要 真木(かなめ・まき)CV:田丸篤志
年齢:16歳 学年:大祝学園2年
決めたことは最後まで貫く真面目な性格。お笑いに対して人一倍情熱を持つ。

白鳥巧人(しらとり・たくと)CV:斉藤壮馬
年齢:16歳 学年:大祝学園2年
才能に溢れる自信家。部長の要とはご近所で昔からの付き合い。

南雲 流(なぐも・りゅう)CV:藤原祐規
年齢:18歳 学年:大祝学園2年
なんでも自分のペースで楽しむのんびり屋。最年長だが留年してしまい、2学年のまま。

梅原 明(うめはら・あきら)CV:八代 拓
年齢:17歳 学年:大祝学園3年
突然入部することになった元サッカー部。裏表がなく、なんでもハッキリ言う性格。

祝 幸福(いわい・ハピネス)CV:山下大輝
年齢:15歳 学年:大祝学園1年
楽しいことが大好きな少年。純真無垢で部活のマスコット的な存在。

塩沢一之(しおざわ・かずゆき)CV:千葉翔也
年齢:15歳 学年:大祝学園1年
真面目に芸人を目指す勉強家。博識で、物事を解説するのが得意。

STAFF:
 ディレクター=阿久沢 幹
 キャラクターデザイン=山本佳奈
 シナリオ=末廣彩乃
 音響監督=菊田浩巳
 音響制作=MAGES.
 楽曲制作=audio studio 響

STORY:
 青春部活ストーリー!

 私立大祝学園で、新たな部活が誕生しようとしていた。その名も「伝統芸能娯楽研究会」。

 7人目の部員として“あなた”が参加することになり、イケメン男子高校生たちとのお笑い部での日々が幕を開ける!

タグ

Ranking

オススメ
あわせて読みたい