interview
『江口拓也の俺癒』最終回!動物と触れ合った感想や飼ってみたい犬種は?江口拓也さん、西山宏太朗さん、鈴村健一さんのインタビュー到着!
2019.03.27 <PASH! PLUS>
PASH! PLUS
現在、TOKYO MXで放送中の『江口拓也の俺たちだってやっぱり癒されたい!』より江口拓也さん、西山宏太朗さん、鈴村健一さんのインタビューが到着した。
本番組は、「癒し」をテーマに、声優の江口拓也さんとアシスタントの西山宏太朗さんが、豪華ゲストと共に、さまざまな場所で“癒されること”をテーマとしており、2016年からはじまった『俺癒』シリーズは今回で第4期を迎える人気番組です。主題歌は、江口さんと西山さんが歌う「日々是晴れやか」(作詞・作曲:黒石ひとみ)。彼らが楽しげに共同生活を送っているミュージックビデオの一部もエンディングで放送中。
番組もいよいよ最終回! 3月27日の放送では前週の放送に引き続き、鈴村健一さんをゲストに迎えた千葉の旅をお届けします。楽しい旅を終えた鈴村さん、江口さん、西山さんのオフィシャルインタビューをご紹介します。
江口拓也さん&西山宏太朗さん&鈴村健一さんオフィシャルインタビュー
――収録お疲れ様でした。丸一日のロケでしたが、今までこれくらい長時間一緒にいたことはありますか?
江口:こんなに一日ずっと一緒、というのは初めてだと思います。ライブとかも朝から一緒に会場入りはするんですが、リハーサルが別々だったりして関わらない時間が絶対あるので。
鈴村:そうですね。そう考えると、今日はこの三人で一番長く一緒にいた日でした。
――長時間一緒に過ごしたことで、お互いの印象が変わった、新発見があったなどがあれば教えてください。
鈴村:江口くんと西山くん、この二人が面白いということがよくわかりました(笑)。また、この番組の特性なんだと思いますが、なんとも言えずまったりした空気感があって、無理してやっていないところもいいですね。「この番組いいな」って思いました。
江口:そう言っていただけると嬉しいです。僕は、鈴村さんがものすごい動物好きなんだと知りました。カメラが回っていようが止まっていようが、関係なくずっと愛でてましたもん。
西山:ずっと動物に話しかけていて、すごくデレデレでしたね(笑)。僕は、鈴村さんがこの番組のゆるい雰囲気を受け入れてくださって、僕たちをゆるいままでいさせてくれた器の大きさも素敵だなと思いました。
――ロケバスの中では大王グループの新グッズ・ネックピロー使っていただきましたが、いかがでしたか?
鈴村:とても使い心地がよくて「これは売れるな!」と思いました。皆さんにもぜひ使っていただきたいです。
江口:僕らも移動中に使いたいですね。4期は今回で最後ですが、今後またロケの機会があるとしたらゲストさんの分も用意しておいてほしいくらい。めちゃくちゃ便利だろうなって。
鈴村:それ、すっごくわかる! ロケバスには絶対持って行くべきだよね。もちろんロケだけじゃなく、長時間移動するときにはめちゃくちゃありがたいアイテムだと思います。
――それではロケについて振り返ります。最初は鋸山で地獄のぞきを体験していらっしゃいましたが、いかがでしたか?
鈴村:高いところが好きな僕にとっては、素晴らしい場所でした! 気軽にいける絶景ポイントとしてはかなりいいところだと思います。千葉にはよく来ているんですがこの場所は知らなかったので、今回のロケで連れてきていただいて嬉しいです。新しい絶景ポイントを知ることができました!
西山:僕は怖かったです……。
江口:タマヒュン。
一同:(笑)
西山:鈴村さんが楽しそうにしている様子を見て、自分自身に「ここは楽しい場所なんだ」と言い聞かせていたんですが、どうしても駄目なポイントがあって……。崖の先端に行く寸前のところが一番怖かったです。先端部分は、見晴らしがよくて気持ちよかったですね。
江口:僕も高所恐怖症なんですが、地獄のぞきは意外と大丈夫でした。手すりがあると安心できるので。それより、帰りの下り坂のほうが手すりがなくて怖かったです……。階段状に整備されてはいたんですが、すぐ隣が山道なので足を踏み違えたら滑り落ちそうで。
西山:あそこ怖かったですね~。歩いている道のすぐ隣が絶壁でしたもんね。
江口:うん、ああいうの無理。なるべく崖側を見ないようにしてさっさと下りました。
――次にダチョウ王国でたくさんの動物と触れ合いましたが、どの動物が印象に残っていますか?
鈴村:どの子もよかったなぁ。山羊もかわいかった。羊もよかった。でも、一番印象に残っているのはアルパカかなぁ。アルパカは……すごく優しく餌を食べてくれるんだぁ……。
西山:僕、自分のスマホで鈴村さんとアルパカの写真を撮ったんですけど、そのときの鈴村さんがすっごい笑顔なんですよ。最上級にデレた、やっさしい笑顔!
一同:(笑)
鈴村:アルパカ、かわいくて最高でした……。白い子は人懐っこかったのですが、「唾をはきかける可能性があるので気をつけてください」と前情報をもらっていたので、少し距離をとってました(笑)。僕が一番かわいがったのは黒い子ですね。おとなしくて毛並みもおしゃれで、かわいかったなぁ。
西山:僕は山羊ですね。ダチョウとアルパカに餌やりしたあとだったので、山羊はどんなふうに食べるのかなと思っていたら……めちゃめちゃ優しく手に触れて、「なにこの感触~!?」みたいな感じで食べてくれて。なんていうか、すごく気持ちよかったんです。
鈴村:あれは山羊、好きになっちゃうよね(笑)。
西山:そうですね(笑)。山羊の唇ってこんなに柔らかいんだ……っていうのが、すごく印象に残りました。
江口:僕はカピバラさんです。カピバラさんは人気の動物で、ぬいぐるみやキャラクターもたくさんあると思うんですが、今日お会いしたカピバラさんは絶妙に塩対応で(笑)。ほかの動物は、餌をあげると「やった! もっとちょうだい!」という反応を見せるのに、カピバラさんは餌をあげようとしても一ミリも動かないんです。なんなら無視ですよ。かと言って遠くに行ってしまうわけでもなく、そういうマイペースなところがかわいかったです。
――今回はダチョウの肉と卵を召し上がりましたが、もし今まで食べたことがなく、食べてみたい食材があれば教えてください。
江口:うつぼ! 某番組で、お笑い芸人の濱口優さんがよく捕まえていて、毎回おいしそうに食べてらっしゃるんですよ。それを見て、僕も食べてみたいと思いました。
鈴村:俺、うつぼの刺身なら食べたことあるよ。白身魚みたいだった。
江口:え~! いいなぁ。
西山:僕はものすごく厚いフカヒレを食べてみたいです。フカヒレ自体は食べたことあるんですが、すごく薄いものしか体験してなくて。絵に描いたような分厚いフカヒレを食べるのが夢です!
江口:夢がかわいいな(笑)。あ、僕もうひとつ食べたいものあった。蜂の巣! 蜜がびしゃーっと入っているのをそのまま食べたいです。これもテレビで見て、おいしそうだと思いました。
鈴村:う~ん、僕は食べたいものは無限にあるんですが、けっこういろいろな食材を経験済みなので、パッと思いつかないな……。ただ、たくさんの国に行って本場の料理を食べたいなと思っています。各国の郷土料理というのかな。
西山:本場の料理かぁ。トルコ料理とかどうですか?
鈴村:トルコは行ったことあるんだ。ご飯めっちゃおいしいよ~! ケバブもサバサンドもおいしいし。あー、食べたいものリストまで作ってるのに、こういうときパッと出てこなくてダメだねぇ(笑)。
江口:さすがグルメハンター鈴村さん、本当にいろんなもの食べてらっしゃいますよね。じゃあ、行ってみたい国はどうですか?
鈴村:それなら行ったことないからドイツ! ドイツってハマる人はすごくハマるらしいし、ビールもソーセージもおいしいし、プレッツェルも食べたいし……。なので、ドイツですね。
江口:ドイツでは、ビールが水より安いらしいですしね。
――ドイツといえば、次に向かった東京ドイツ村では犬と触れ合っていましたが、いかがでしたか?
西山:僕はやっぱり……たったひとりの子を愛したい。
江口:は? どういうこと?
西山:みんなから愛されることも大事ですけど……僕自身が愛したい。
江口:え、どうしたの? 大丈夫?
西山:鈴村さんならわかってくれますよね。
鈴村:わかるけど、こっちに振らないで自分で処理しろよ(笑)。
一同:(笑)
江口:僕は、愛されるよりも愛したい。
西山:え?
江口:愛されるよりも愛したい。
鈴村:真剣(マジ)で。
江口:(笑)。でも本当、ワンちゃんかわいいです。飼いたくなりましたね。
西山:癒されますね~。動物たちにまっすぐな目で見られると、こっちの気持ちもまっすぐになっちゃう。
江口:今回の旅は『俺癒』史上、一番動物と触れ合えたかもしれないね。
西山:そうですね。僕、かつては動物が苦手だったんですが、この数年で変わりました。おかげで動物に癒されるという気持ちがわかるようになりましたし、今日もすごく癒されました。
鈴村:僕は犬がすごく好きなので、楽しかったですね~。元々ビーグルは飼いたかったんですが、必要な運動量が多い犬種なので、スケジュール的に難しくて断念したことがあるんです。今回触れ合ったビーグルのアリスちゃんも噂に違わぬ運動量で、リードをひっぱる強さが半端なくて、これがビーグルか……! と思いました(笑)。でもやっぱりビーグル好きだなぁと思ったので、老後に仕事が落ち着いたら飼いたいと思います。
――江口さんと西山さんは、飼うとしたらどんな犬種がいいですか?
江口:パグ! 本っ当に顔が好きで……。好きすぎてぬいぐるみ持ってるもん。
西山:僕は柴犬です。僕も柴犬の抱き枕を抱いて寝てますよ。
江口:抱き枕? なに、かわいいアピール?
西山:違いますよ(笑)! 柴犬、本当に最高ですから。ただただかわいいです。
――最後は「燦美の宿 旅館【かわな】」でゆっくりとお食事を召し上がりましたが、いかがでしたか?
西山:お料理ももちろんおいしかったんですが、じつは本編の撮影が終わったあと、三人で温泉に入ったんです。その温泉がすごくよかったですね。
鈴村:露天風呂だったんだよね。部屋ごとに貸し切って入れるスタイルで。ご飯もおいしいし、部屋にマッサージチェアがあるのもよかったし、すごくいい宿でした。
――さて、第4期の収録は今回でラストとなります。DVDが売れれば第5期も制作できるそうですが、もし第5期が実現したら何をしたいですか?
鈴村:「DVDが売れれば」って、すごいぶっちゃけた話するんだね!?
一同:(笑)
江口:この番組は、DVDを買って応援してくださる皆さんに支えられてますからね。
西山:そうですねぇ……もし第5期があるなら、海外に行きたいです!
鈴村:海外なら俺も連れてってくれ!
西山:いいですね! じゃあ海外にしかいない動物に会いに行くっていう企画はどうですか?
鈴村:あ~、いいね! ウォンバットが見たいなぁ。あとタスマニアデビルとか。
西山:僕、ワラビーに会いたいです。
鈴村:ってことは、オーストラリアに決定じゃねぇかよ。
一同:(笑)
西山:特別編としてDVDで出すのもありかもしれませんね。
鈴村:その際はぜひよろしくお願いします!
――ありがとうございました。それでは最後に番組を楽しみにしている方へメッセージをお願いします。
鈴村:ずいぶん前に、江口くんから「『俺癒』っていう番組をやっているので、鈴村さん来ていただけませんか?」と誘われたのを覚えています。そのときはスケジュールがどうしても合わなくて、寂しいなと思っていたんですが、再び呼んでいただけて嬉しかったです。ようやくスケジュールが合ったので、今日という日を本当に楽しみにしていました。噂どおりの癒され具合で、とっても素敵な番組でした、ありがとうございました。次回はオーストラリアで会おうぜ!
西山:鈴村さんと丸一日ご一緒させていただいて、本当に楽しい時間を過ごすことができました。移動中にも、鈴村さんがアウトドアがお好きとかいろいろなお話をさせていただいて、そういう機会に恵まれたことを嬉しく思います。
そして第4期、これまで応援してくださった皆様、ありがとうございます。皆さんが応援してくださったおかげでここまで来ることができました。今までもたくさん癒されてきましたが、人生において“癒し”というのは絶対的に必要なものですので、これからも生きている限りは癒され続けたいなと思っております。また皆さんと癒し旅でお会いできることを願っています。ありがとうございました!
江口:鈴村さんには本当に初期の頃から「ご出演いかがですか?」とお誘いしていまして、ついに念願叶って嬉しかったです。今回は動物との触れ合いが多くて、僕も今までとはまた違った癒され方をしたなと思いました。動物セラピーみたいな感じで楽しかったので、鈴村さんもおっしゃっていたように、オーストラリアでも動物たちに癒される機会があったら嬉しいです。
そして『俺癒』4期もついに最終回です。支えてくださった皆さんがいるからこそ第4期まで続きましたので、またDVDをご購入いただければシリーズを続けていくこともできるんじゃないかなと思います。オーストラリアに行くためにも(笑)、ぜひDVDやグッズを買ってください!
鈴村:すげぇ正直にぶっちゃけるよね(笑)。
江口:(笑)。これまでテレビ放送を応援していただき、本当にありがとうございました。引き続き、大王グループをよろしくお願いいたします!
DATA
■『江口拓也の俺たちだってやっぱり癒されたい!』
公式サイト:http://www.movinonweb.com/oreiya/
俺癒&そま君&健僕&鳥セツ番組公式Twitter:@oreiya_info
ON AIR:2019年1月9日23:00~ TOKYO MXとエムキャス(PC・スマホ対応)で毎週放送
出演:江口拓也、アシスタント…西山宏太朗
ナレーション:斉藤壮馬
©oreiya