interview
DECO*27『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』に書き下ろした楽曲への思い「新しい音楽表現ができた」
2020.09.30 <PASH! PLUS>
PASH! PLUS
セガ×Craft Egg/Colorful Paletteが贈る、新作スマホゲームプロジェクト『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』が、9月30日(水)にいよいよリリースとなる。
本作は、初音ミクや巡音ルカといったバーチャル・シンガーたちが登場する新作リズムゲーム。「ハッピーシンセサイザ」「ロキ」といったお馴染みの楽曲から、DECO*27氏やまふまふ氏ら名だたるクリエイターが本作のために書き下ろした新曲でリズムゲームを楽しめる。
この度、Leo/needへの楽曲を書き下ろしたDECO*27さんにインタビュー。「DECO*27として新しい音楽表現ができた」という楽曲についてや、堀江晶太(kemu)さんとタッグを組んで書き下ろしたテーマソング『セカイ』に込めた思いまで、たっぷりとお話を伺った。
DECO*27インタビュー
――たくさんのクリエイター陣が楽曲を制作するということでも話題の本作ですが、制作のオファーがあったときの率直な感想をお聞かせください。
テーマソングを担当させていただけること、非常に嬉しく思いました。堀江晶太(kemu)くんとコラボできることもクリエイターとしてモチベーションがすごく上がりました。
――今回Leo/needのユニットテーマソングを提供されていますが、『needLe』はどのような楽曲でしょうか? またテーマなどありましたらお聞かください。
Leo/needのストーリーを表現することをメインテーマにしました。彼女たちの関係性(離れていてもお互い気にかけている)を歌詞でどれだけユーザーに伝えられるかが肝でした。DECO*27としても新しい音楽表現ができたかなと思います。
――続いては『ヒバナ -Reloaded-』についておうかがいします。今回の『プロジェクトセカイ』ではLeo/needが歌唱していますが、こちらのセカイver.の仕上がりは如何でしょうか?
初めて聞いた瞬間に素晴らしいなと思いました。データをいただいてから何度も聴いて、キャラクターたちの心情を想像したりしました。バーチャル・シンガーver.とセカイverで2回楽しめるのは魅力的だな、面白いなと感じました。
――そして堀江晶太(kemu)さんとのタッグで書き下ろしをされたテーマソング『セカイ』ですが、どのようなコンセプトで制作されたのでしょうか?もし可能でしたら堀江晶太(kemu)さんとの制作秘話や聞きどころを教えてください。
新しい出会いがあったことで新しいセカイへ飛び込む主人公の気持ちをテーマに歌詞を書きました。これは僕が初音ミクと出会ったときとリンクするところもあったので、かなりスムーズに作詞することができました。プレイする皆さんにとってこの曲が新しいセカイに飛び込むきっかけになれたら嬉しいです。
――『プロジェクトセカイ』でご自身の楽曲以外で注目している、もしくは気になる収録楽曲はありますか?
ピノキオピーさんの「セカイはまだ始まってすらいない」を早くプレイしたいです! 単純に曲が好きです。
――最後に配信を楽しみにされているファンの皆様にメッセージをお願いします。
今回プロジェクトセカイで2曲書き下ろしました。僕の音楽を通してゲームの世界観や、キャラクターの心情を感じていただけたら幸いです。飛び込んでいこう新しいセカイへ!
作品情報
■プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
2020年9月30日(水)リリース開始!
公式サイト:https://pjsekai.sega.jp/
Twitter:https://twitter.com/pj_sekai
© SEGA / © Craft Egg Inc. Developed by Colorful Palette / © Crypton Future Media, INC. www.piapro.netAll rights reserved.
タグ