interview
『刀剣乱舞無双』は刀剣男士一振りごとの心情にも迫る。プロデューサーズインタビュー
2022.01.31 <PASH! PLUS>
PASH! PLUS
合同会社EXNOAが運営するDMM GAMESより、Nintendo Switch/PC(DMM GAME PLAYER)向けアクションゲーム『刀剣乱舞無双』が2022年2月17日に発売予定。
本記事では、PASH!2月号に掲載されたコーエーテクモゲームス ゼネラルプロデューサー・襟川芽衣さんとコーエーテクモゲームス プロデューサー・庄知彦さんへのインタビューの一部を特別に掲載します!
襟川芽衣さん&庄知彦さんインタビュー
――『刀剣乱舞無双』の情報が解禁された際の、ファンの反応を見聞きしての感想をいただけますか?
襟川:SNS上でたくさんの「嬉しい!」という喜びの書き込みを見て、私たちも「嬉しい!」という気持ちでいっぱいになりました。プレイしていただいての感想が本当の意味での評価になると思いますが、まずは『刀剣乱舞無双』を受け入れていただけて一安心しています。
庄:私はこれまで多くの作品を手掛けさせていただいてきましたが、本作はファンの方の作品に対する愛と熱量が突出して高くて驚きました。感想の密度も濃くて、「すごい!」のひと言でしたね。
襟川:確かに熱量は高かったですよね。そんなみなさんの声が開発スタッフに対するエールのように感じて、改めていい作品をお届けしなければと身が引き締まりました。
庄:そうですね。今回懸念していた“アクションゲーム”というジャンルについても好意的な方が多くてホッとしています。「これを機会にアクションゲームにチャレンジしてみる」という声もあって安心しました。
襟川:一方で、「アクションゲーム苦手だけど大丈夫かな」という心配の声もなくはなく……。
庄:その反応は想定内でしたので、今回はほかの『無双』シリーズにはない、“簡単モード”を搭載させていただきました。
――アクションゲームにしたのは、刀剣男士たちの武器が刀だからでしょうか?
襟川:私が所属するルビーパーティーは女性向けゲームを開発しているブランドなので、実は最初に持ち込んだ企画は、アクションゲームではなく刀剣男士たちとのアドベンチャーゲームだったんです。
――そうだったのですか!?
襟川:『刀剣乱舞-ONLINE-』がとても素敵な作品でしたので、キャラクターや世界観をさらに深堀りするような、重厚なシナリオのアドベンチャーゲームを家庭用ゲーム機で出したいと考えました。いろいろあってその企画は流れたのですが、そのときニトロプラスさんから「『無双』シリーズとのコラボはどうですか?」というご提案をいただき、同時期にゲーム雑誌の“『無双』シリーズとコラボしてほしい作品”のアンケートで『刀剣乱舞-ONLINE-』 が1位になって。アクションゲームというジャンルで考え始めたのはそのときからですね。ニトロプラスさんとファンのみなさまがきっかけです!
――制作する上で、特に気をつけたことは何ですか?
襟川:いろいろあるのですが、物語ですね。通常のコラボ『無双』は原作のストーリーに沿ってシナリオを作ることが多いんですが、今回は『刀剣乱舞無双』の“とある本丸”のオリジナルストーリーにしようと考えました。また、アクションシーンの美しさはもちろんですが、戦闘以外で紡がれる仲間同士の絆や、刀剣男士一振りごとの心情にも迫りたいと思いました。それを形にしたのが今回搭載した“絆会話”で、彼らの素顔を楽しめるよう“ミニゲーム”や“フォトモード”も用意しています。
庄:“フォトモード”はほかの『無双』作品にもある機能なのですが、どちらかといえばアクションシーンを撮るのに使われていると認識しています。でも今回は本丸での彼らの日常の一コマもぜひ収めてほしいですね。
――『刀剣乱舞無双』の本丸には審さ神に者わが不在という設定には驚きました。
襟川:“審神者がいない”という特殊な環境で描かれる壮大なストーリーは、『刀剣乱舞無双』ならではの見せどころで、刀剣男士たちの新たな一面をお楽しみいただけるのではないかと思います。また、今回審神者がいないことで、プレイヤー自身が刀剣男士に成り代わってアクションを操作できることも大きな特徴となっています。
――では、発売を楽しみにしているファンにメッセージをお願いします。
庄:物語はニトロプラスさんととことん詰めながら作り上げていきました。きっと原作ファンの方にも満足いただける内容になっていると思います。一方で、完全オリジナルシナリオなので、原作を知らない方にもお楽しみいただける内容になっています! まずはストーリーを存分に楽しんでいただきたいですし、みなさんがEDにたどり着けるよう願っています。発売日までに新情報を随時出していきますので、最後まで気を抜かずチェックしてくださいね。
襟川:いつもたくさんのエールをありがとうございます。いよいよ発売日まで1カ月となりました。ご自身で刀剣男士たちを動かして、熱い戦いはもちろん、切ない思いや楽しい思いも共に体感しながら物語を進める、『刀剣乱舞無双』ならではの醍醐味をぜひ堪能していただきたいです。発売日にみなさんの喜びの声が聞けるように、ギリギリまで開発を頑張っていますので、楽しみにお待ちください!
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