interview
『KING OF PRISM by PrettyRhythm』キャストインタビュー(寺島惇太編)
2015.12.24 <PASH! PLUS>
PASH! PLUS
シンといっしょに胸キュンを体験してほしい!
■僕の“フレッシュ”を全力で絞り出しました
――ほかにもクセのあるキャラクターがそろっていますが、
もしシン役でなかったら演じてみたいと感じるキャラはいましたか?
実は僕、もともとは別のキャラクターで
オーディションを受けたんですよ。
――え!? そうだったんですか!?
はい。
チャラ男のカケルや、硬派でぶっきらぼうなタイガを
演じてみたいと思って応募したんです。
ところが、なぜかシン役で一次審査を通っていて……。
知らせを受けたときは驚いたものの、すっごく嬉しくて!
でも、すぐに不安になっちゃいました。
なんせ僕、27歳ですから(笑)。
こんなフレッシュな役、僕で大丈夫なの!?と、
最終審査もドキドキでした。
――それでは、演じるときも戸惑いがあったのでは?
これくらいの年齢の役が初めてだったので、
監督の指導を受けつつ、声の高さを変えたりはしました。
何よりも意識したのは、シンの少年らしい素直さを表現することです。
シンはどんなことにも感動して素直に反応する子なので、
いつも「もっとフレッシュに!」と自分に言い聞かせながら、
シナリオにはない小さなアドリブやリアクションをどんどん入れました。
――作中では歌も披露されていますが、
セリフとはまた違った難しさがあったのでは?
むしろ、歌のほうがシンのイメージを
出しやすかったかもしれません。
シンはプリズムショー未経験者なので、
上手く歌うことよりも、
曲に乗って元気にハキハキと歌うことを意識しました。
ただエンディングテーマ曲の『ドラマチックLOVE』は
「耳元で語りかけるように歌ってほしい」という指示があったんです。
いつもは元気なシンが耳元で!?……と戸惑いつつも、
試行錯誤しながら頑張りました(笑)。
■全部のシーンでON状態!?
――寺島さんご自身のことを聞かせください。声優を志したきっかけは?
子供のころからアニメが好きだったので、
アニメーターや漫画家など、
絵を描くほうの仕事に憧れていたんです。
でも中学くらいで「そっちの才能はないな」と気付いて。
高校生のときにこの世界に入ろうと決めました。
――今回のシン役を通して、ご自身で変化を感じたことはありますか?
自分が出演するシーンの収録時に集中するのは当たり前ですが、
今回は出番があろうがなかろうが、すべてのシーンで集中し続けました。
ほかのキャストさんがどんなに素晴らしくても、
メインキャラクターがダメだと
作品の質を落としてしまうと思うんです。
だから、ほかのキャラクターを輝かせるためには
自分が輝いていなくてはダメなんだ!と、
常にON状態でいました。
このような大役は初めての経験で、
本当に大変だったのですが、
とてもいい勉強になりました。
――今後、どんな役にチャレンジしてみたいですか?
うーん……ダメ人間、でしょうか。
いじめられ役の経験はけっこうあるんですけど、
そういった状態から更生して
まともな人間になっていく過程を
演じてみたいですね(笑)。
――シンとはまた別の魅力がありそうで、ぜひ見てみたいです!
それでは最後に、PASH!PLUS読者のみなさまに、メッセージを。
『KING OF PRISM by PrettyRhythm』は、
みなさまの応援次第では、
今後どんな形にも広がっていける可能性を秘めています。
監督もたくさんの構想をお持ちですし、
僕たちも「監督に応えてどんなことでもやるぞ!」
という気概ですので、
ぜひともよろしくお願い致します!
寺島さんのインタビューは、2016年1月9日発売のPASH!2月号でも掲載! ここでは語られていないことばかりの内容なので、気になる人はぜひチェックしよう!
※涼野ユウ役の内田雄馬さんのインタビューはこちら!!→『KING OF PRISM by PrettyRhythm』キャストインタビュー(内田雄馬編)
DATA
寺島惇太(てらしま・じゅんた)
Profile
ケンユウオフィス所属。長野県出身。血液型A型。
■KING OF PRISM by PrettyRhythm
ROADSHOW:2016年1月9日(土)新宿バルト9他 全国ロードショー
HP:http://kinpri.com/
Twitter:@kinpri_PR
STAFF:
原作=タカラトミーアーツ/シンソフィア
監督=菱田正和
脚本 =青葉 譲
CGディレクター=乙部善弘
キャラクター原案&デザイン 松浦麻衣
プリズムショー演出=京極尚彦
制作=タツノコプロ
配給=エイベックス・ピクチャーズ株式会社
製作=キングオブプリズム製作委員会
CAST:
神浜コウジ=柿原徹也
速水ヒロ=前野智昭
仁科カヅキ=増田俊樹
一条シン=寺島惇太
太刀花ユキノジョウ=斉藤壮馬
香賀美タイガ=畠中 祐
十王院カケル=八代 拓
鷹梁ミナト=五十嵐雅
西園寺レオ=永塚拓馬
涼野ユウ=内田雄馬
管理人=浪川大輔
如月ルヰ=蒼井翔太
大和アレクサンダー=武内駿輔
法月 仁=三木眞一郎 ほか
STORY:
華々しくデビューを果たしたOver The Rainbow。彼らを目指して、エーデルローズには続々と新入生が入学した。4年に1度の「プリズムキングカップ」へ向けて練習を重ねるヒロたちだったが、突如「シュワルツローズ」という対立勢力が現れて…。
“最も女の子の心をトキめかせた男子”だけが得られるプリズムキングになるのは誰だ?
タグ