other_content
『ドラゴンボール』のヒロインってブルマ?チチ?改めて考えてみた『ヒーロー・ヒロイン図鑑』
2019.05.06 <PASH! PLUS>
PASH! PLUS
あなたの青春のヒーロー、ヒロインは誰ですか? アニメを好きになるきっかけになったキャラクター、「萌え」に目覚めた瞬間、友人と「誰派か?」ということで盛り上がったという経験がある人は多いのではないでしょうか。そんな方に向けて、青春を思い出してもらおうという『ヒーロー・ヒロイン図鑑』を企画。
第3回となる今回は、全世界で誰もが知っている大人気作『ドラゴンボール』から、ブルマとチチをピックアップ。先日「ドラゴンボールのヒロインは誰?」と聞かれて、つい口ごもってしまった筆者……。そこで、改めてブルマとチチのキャラクター性を書き出し、ヒロインはどちらだったのかを導き出そうと思います!
股間を蹴られて惚れた!?悟空の妻・チチの性格って?
『ドラゴンボール』の主人公といえば、孫悟空。そして、その妻となるのがチチです。牛魔王の娘で、父親同様に自分のことを「おら」と呼んだり、語尾に「~だべ」をつけて話すなど、方言の混じったセリフが特徴。悟空に惚れたきっかけは、なんと性別を確かめようとした悟空に股間を蹴られたからという理由! そこで「嫁に貰う」という約束をし、6年間も悟空を待ち続けるという一途な一面があります。
主人公の妻なのだから、チチがヒロインでは? という方もいると思うのですが、改めて“ヒロイン”の定義を国語辞典で調べてみると「劇・小説などの女主人公。また、実際の事件の中心となる女性」。
作品においてチチがメインとなった話は、おそらく1回。悟空が嫁に貰いに来てくれることを待ちわびていましたがしびれを切らし、天下一武道会に匿名で出場した回です。約束を思い出した悟空が「じゃあ結婚すっか!」とプロポーズ。アニメでは、オリジナルストーリーで結婚式の様子も描かれています。
しかし、これだけではヒロインとは言えません! チチがきっかけで起こった事件なども特にないので、人それぞれかと思いますが、ヒロインと呼ぶのは難しいかもしれません。
悟空と最初に出会ったブルマ!なぜベジータと結婚?
ストーリーがスタートして、悟空が最初に出会った女性がブルマ。悟空が育ての親以外で初めて出会った人間だったのですが、育ての親と性別が違ったため、悟空にパンツを脱がされる、その状態のまま亀仙人にご開帳するなど、主にお色気面を担当するキャラクターです。
こんなシーンもあったことから、筆者は悟空とブルマがくっつくのであろうと思い込んでいました……。しかし、ヤムチャと付き合いだしたり、破局後すぐにベジータとの子どもを産んだり。「なぜ!? ベジータとブルマって、そんなに関わりなかったじゃないか!」と思った方は、おそらく私だけではないはず。トランクスいわく、「孤独で寂しそうな父に魅かれて、つい」とのこと。ついってなんだ!
とりあえず、男主人公と恋愛する女性キャラクター=ヒロインというワケではないようなので、ブルマがヒロインと言っても良いのではないでしょうか。さまざまなアイテムで悟空をサポートしたり、ベジータが人に情を抱くきっかけになったりと、物語を大きく動かす存在でした。
クリリンだけにデレる18号、王道ヒロイン!?ビーデルなど、その他の女性キャラたち
ブルマやチチだけでなく、『ドラゴンボール』には魅力的な女性キャラクターがたくさんいます。そのなかで、特にストーリーに大きく関わっていたふたりをご紹介します。
まずは、人造人間である18号。レッドリボン軍の生き残りの天才科学者であるドクター・ゲロが、悟空を殺すことを目的として造り出しました。この18号、クールでベジータに殴られても顔色一つ変えないのに、クリリンには激甘。仲間を助けようと必死になるクリリンにキスをしたり、自分の体に仕掛けられていた爆弾を取り除いてくれたことに感謝したり……。おそらくこれらがきっかけで、ふたりは惹かれ合ったようです。こちらもブルマ同様で、気付いたら子どもが産まれていました。
続いては、ミスターサタンの娘・ビーデル。先ほどブルマがヒロインだと述べましたが、今皆さんが思っている“ヒロイン像”に一番近いと言えるのは、ビーデルではないでしょうか。『ドラゴンボール』において準主人公となるのが、悟空の息子である悟飯。そんな彼と同じ学校に通っており、悟飯の薦めで髪をショートにするなど、徐々に親交を深めていきます。大学を卒業した後にふたりは結婚。娘・パンが『ドラゴンボールGT』でメインヒロインを務めています。
悟空やベジータ、トランクスなど!男性キャラクターも魅力的
今回は『ドラゴンボール』のヒロインについて語ってみましたが、いかがでしたでしょうか? 『ドラゴンボール』といえば、女性より男性キャラクターの活躍が目立つ作品。悟空やベジータなど、男性のメインキャラクターたちについても語る機会があればと思います。次回もお楽しみに♪
タグ