other_content

10月20日は“新聞広告の日”。にじさんじとSKE48をはじめとしたライバル同士が讃えあう広告が朝日新聞に掲載

2022.10.20 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

2022_tataeai_kv

 朝日新聞社は、本日10月20日の“新聞広告の日”の朝日新聞朝刊に、エンタメ、スポーツ、漫画業界でライバルとも言える他者同士が、新聞広告を通して讃えあうプロジェクト“#2022年を愛の年に”を掲載しました。

 内閣府が2022年1月7日に公表した“国民生活に関する世論調査”によると、日常生活での悩みや不安について“感じている”、“どちらかと言えば感じている”と回答した人は77.6%に上り、過去最高を記録。

 前回の調査実施は新型コロナウイルス禍以前の2019年度で、その時の63.2%から大きく増加しました。さらに調査実施後も、歴史的猛暑が記録される中でのマスク生活が続いたり、止まらない値上げラッシュが家計を苦しめたりするなど、2022年は生活者の悩みや不安を増幅させる出来事が多く
続きました。

 そのような社会的背景を受け、新聞広告の日プロジェクト“#2022 年を愛の年に”では、少しでもポジティブな機運を醸成すべく、エンタメ、スポーツ、漫画業界でライバルとも言える他社同士が、ひとつの紙面で互いに讃えあう機会をつくりました。

 本プロジェクトでは、“広告=自社の宣伝”という枠組みを超え、他社との違いを認め、誰であろうと讃えることを提案しています。2022年も残すところあと73日と迫る中、煽りあうのではなく、讃えあうことを提案する本プロジェクトを通して、2022年が愛の年となるきっかけをつくることを目指します。

アイドル

サッカー

野球

掲載日:2022年10月20日朝日新聞全国版朝刊
主催:朝日新聞社
企画:The Breakthrough Company GO
※“国民生活に関する世論調査”は、内閣府による2022年1月7日発表のもの。

タグ

Ranking

オススメ
あわせて読みたい