other_content
中国地方初のポケモン公園はとっとりふるさと大使のサンド&アローラサンドが主役! “サンド公園”が本日開園
2023.05.05 <PASH! PLUS>
PASH! PLUS
『ポケットモンスター』をプロデュースするポケモンは、鳥取県と連携協定を締結しています。県の活性化を目的に、とっとりふるさと大使に任命されている“サンド”、“アローラサンド”たちがデザインされた公園遊具を鳥取県に寄贈し、本日5月5日、開園50周年を迎える“チュウブ鳥取砂丘こどもの国”内のイベント広場に“サンド公園”が開園する運びとなりました。
また、公園の開園を記念して、新たにポケモンマンホール『ポケふた』が1枚お披露目され、こどもの国の入場ゲート前に設置されました。
“チュウブ鳥取砂丘こどもの国”で実施されたお披露目式には、公園のメインモチーフになっている、とっとりふるさと大使の“サンド”、“アローラサンド”も登場しました。
“サンド公園”は、ポケモンの社内プロジェクトであり、子どもとポケモンのより多くの接点を創出することを目標とした“My First Pokémon プロジェクト”の活動の一環でもあります。
子どもにとって身近な存在である“公園”という空間に、ポケモンとの遊びの体験や楽しい思い出の場を作れないか、というプロジェクト側の思いと発案から、鳥取県のご賛同とご協力を得て、“サンド公園”開園が実現することとなりました。
“サンド公園”の開園を記念して、公園内で一定期間、位置情報ゲームアプリ『ポケモン GO』と連携した取り組みが実施。
2023年6月5日までの期間にサンド公園を訪れると、『ポケモン GO』内で、野生の“サンド”、“アローラサンド”に少し出会いやすくなります。
また、2025年5月4日までの期間に“GOスナップショット”という機能を使ってポケモンの写真を撮影すると、1日に一度“サンド”か“アローラサンド”が画面に写り込みます。
その他、サンド公園の一部の遊具が『ポケモン GO』内にポケストップとして登場します。ポケストップからは、サンド公園の様子がわかるギフトを入手することができます。ぜひ入手して、フレンドにお土産として贈ったり、“ポストカード”としてピン留めしたりして、思い出を残しましょう。
※『ポケモン GO』でのイベント開催状況等によっては、サンド・アローラサンドと出会いづらい場合があります。
※『ポケモン GO』を公園内で起動しプレイする際は、周囲の安全に十分ご注意・ご配慮ください。
※今後の状況次第では、『ポケモン GO』と連携した取り組みが中止となる場合があります。
※“GOスナップショット”の機能は、トレーナーレベル5から使えるようになります。
※ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
タグ