other_content
香取慎吾さんが『声優と夜あそび』に降臨! 初のダミヘや『赤ずきんチャチャ』の裏話を披露した番組レポート
2023.11.07 <PASH! PLUS>
PASH! PLUS
ABEMA(アベマ)は、“アニメLIVEチャンネル”において、11月3日22:00~23:30に『声優と夜あそび 金【関智一×岡本信彦】#23』を放送しました。
放送では「ABEMA」で放送を開始した『7.2新しい別の窓(ななにー)』のリニューアル新番組『ななにー 地下ABEMA』より、香取慎吾さんが“夜あそび”に初登場。初の“ダミヘ(ダミーヘッドマイク)”に挑戦したり、初の声優仕事でのエピソードを語ったほか、新番組の告知をかけた「MCに伝えろ!ダミヘでオノマトペゲーム」で遊んでいきました。
香取慎吾が“夜あそび”に降臨!? 声優初挑戦『赤ずきんチャチャ』での裏話を披露
放送を直前に控えた、『ななにー』のリニューアル新番組『ななにー 地下ABEMA』より、香取慎吾さんがゲスト出演した本放送。“夜あそび”には初登場となる香取さんですが、オープニングでは、そんな香取さんにも容赦無く“夜あそび”の洗礼が降り掛かり、“ダミヘ(ダミーヘッドマイク)”を使って1人でトークをさせられることに。
初の“ダミヘ”に戸惑う香取さんでしたが、息を吹きかけたり、左右に回り込んだり、「元気にしてたか。会いたかったよ」とウィスパーボイスで囁いたりと、ダミヘテクニックを披露する香取さんに、関さんと岡本さんは「あぁぁ左耳がやられる」、「さすがスター!大先輩!」と大興奮。
視聴者からも「慎吾ちゃんのダミヘ貴重すぎる」、「いきなりヤバいのですが」、「ダミヘ助かる!」、「完璧な使い方ww」などの反響が寄せられ、大盛り上がりで番組がスタートします。
そんな本放送では、香取さんが初めて声優に挑戦した際のエピソードを展開。『赤ずきんチャチャ』のリーヤ役として、14歳で声優に初挑戦した香取さんですが、CDデビューもほぼ同時期だったそうで、「アイドルになろうと思ってたわけですよ。ステージで歌って、煌びやかな世界へって思ってたら、急に声優の世界に入れられるわけです。本気のやつですよ!? 普通にレギュラーですから本当にわけわからなくて……」と、急な声優の仕事に戸惑っていたことを告白。当時を振り返り、「スタジオの階段を上がるのがすごく嫌で、嫌な塾に行く感じでした」と本音をこぼします。
また、香取さんは「ただ、いつも寝たふりしてました」とアフレコ現場のまさかの裏話を披露。大先輩ばかりの現場に萎縮していたそうで「現場は和気藹々とした雰囲気なんですけど、今よりももっとシャイボーイで……人見知り、炸裂でしたね」と、今では意外な理由を語った香取さんに、スタジオは笑いに包まれます。
さらに、そんな声優の経験について「めちゃくちゃ役立ってる」とはっきりと答えた香取さん。「ドラマとか映画で、風が強くて声がとれてないから後からとりますって言われた時にすごく上手くできたんです。監督さんとかにすごく褒められて、(平然を装って)“そうですか~”とか言いながら、自分の中では『赤ずきんチャチャ』だ! って。確実にあの経験のおかげです」と語った香取さんに、『赤ずきんチャチャ』の大ファンだったという岡本さんは「その話を聞けてすごく嬉しいです!」と興奮の声をあげました。
番組では、新番組『ななにー 地下ABEMA』の告知をかけた「MCに伝えろ!ダミヘでオノマトペゲーム」も実施され、再び香取さんがダミヘを使って、擬音のみでMC2人にお題のワードを伝えるゲームに挑戦。ウォシュレット、電動マッサージ機などの難関お題に苦戦しつつも、迫真の演技でお題を伝えていきます。
ほかにも、岡本さんから香取さんへ悩み相談会が行われたり、関さんが香取さんへ声優技を伝授したり、ハマってるゲームや好きなアニメの話題などで盛り上がった3人。そうしてあっという間に終わりの時間に。最後に、新番組『ななにー 地下ABEMA』への意気込みを聞かれ、「とにかく楽しみです。新しいことに挑戦するのは怖いこともあるかもしれないけど、僕は何が起こるかわからない楽しさを味わってる方が好きなので、それをみなさんにも見てもらって、一緒にワクワクしてもらいたいなと思います」とメッセージを送った香取さん。
そして、香取さんの「写真撮りましょう!」のひとことで撮影タイムもスタートし、和気藹々とした雰囲気で番組を締めくくりました。
※新型コロナウィルスの影響を考慮し、出演者とスタッフの安全に配慮した形で放送が行われています。
※今後の放送予定や企画内容等は変更になる可能性があります。
(C)AbemaTV,Inc.