other_content

「Snow Man」が推しエンタメブランド価値3カ月連続1位、『ダンダダン』は推しファン人数が100万人到達! GEM Partnersが2024年12月のエンタメブランド調査結果を発表

2025.01.07 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 GEM Partnersでは、エンタメビジネスの最大化をサポートする商品「推しエンタメブランドスコープ」で毎月調査を実施しており、最新のエンタメブランド価値の計測が可能です。2024年12月調査結果のハイライトが発表されました。

main

 「推しエンタメブランドスコープ」では、毎月約3万人、全国に住む15~69歳の男女に対して、メディアを横断し「いま、推しているエンタメブランド」に関する大規模調査を実施。エンタメブランドの価値をメディア横断でとらえ、<推しファン人数><支出金額><接触日数>を集計しているほか、これらの値から総合指標<推しエンタメブランド価値(単位:GEM)>を算出しています。

 2024年12月の「推しファン人数」1位は『YouTube』。前月から1万人増の127万人を集めて、前月2位からランクアップしました。「接触日数」ランキングでも前月同様1位を獲得しています。「推しファン人数」2位には『ONE PIECE』がランクイン。前月まで4カ月連続で「推しファン人数」1位を維持していましたが、前月から17万人減少し、ランクダウンとなりました。続く3位には急上昇を続ける『ダンダダン』が入りました。11月に推しファン人数72万人で初のTOP10入りを果たし、8位にランクイン。12月は推しファン人数をさらに28万人増やし、100万人に到達しています。

sub1

 「推しファン人数」「支出金額」「接触日数」から算出されるエンタメブランドの経済価値を示した指標「推しエンタメブランド価値」ランキングでは、『Snow Man』が3カ月連続で首位を獲得しました。推しファン人数を前月から16万人伸ばしたほか、支出金額は前月から10億円、接触日数も179万日増やすなど、全指標で伸長。推しエンタメブランド価値は9,000GEMを突破しました。一方、「推しファン人数」ランキング1位の『YouTube』は、前月から1つ順位を下げて5位となりました。

 「推しエンタメブランドスコープ」では各エンタメブランドの「推しファン人数」に加え、「支出金額」「接触日数」が分かるほか、エンタメブランドの総合指標となる「推しエンタメブランド価値」も把握可能。さらに、任意の期間でそれらの差分を捉えることもできます。

タグ

Ranking

オススメ
あわせて読みたい