other_content
Z世代が選ぶ「バレンタインデーにあげるプレゼントTOP10」は多彩なスイーツにスタバのドリンクもランクイン! 「Simejiランキング」より調査結果が発表
2025.02.14 <PASH! PLUS>
PASH! PLUS
バイドゥが提供するきせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は、Simejiユーザーへアプリ上でアンケート調査を実施。「Simejiランキング」より「バレンタインデーにあげるプレゼントTOP10」などを発表しました。
今回は、バレンタインデーに関する調査を実施。Z世代を中心とした若者のバレンタイン事情が浮き彫りになりました。チョコレート以外にも、マカロンやドーナツなど多様なスイーツが人気を集めており、バレンタインギフトの多様化が進んでいることが分かります。また、スターバックスのドリンクがランクインするなど、従来のスイーツの枠を超えた贈り物も注目されています。
集計期間:2025/01/13~2025/01/22
有効回答数:10~22歳 男女 6,440人
バレンタインデーの贈与意向
Z世代は84.0%が「あげる」と回答。23歳以上の世代はあげない人も半数いる結果に
バレンタインデーに誰かにチョコやプレゼントを「あげる」と回答した人は84%(5,412人)、「あげない」と回答した人は16%(1,028人)でした。
23歳以上の世代は52%しかチョコをあげておらず、あげない人も半数いる結果が出ており、学生時代には、家族や同級生にあげる機会があったものの、社会人になってからは職場でもバレンタインデーでお菓子を配る機会も、近年はなくなってきている背景がこのような結果となっているのかもしれません。
また、誰にあげるかの回答に対しては、「友達」が一番多く、次に「親」、「好きな人・恋人」と続いています。
手作りvs市販
プレゼントを「あげる」と回答した人のうち、71.5%(3,871人)が市販品を選択し、28.5%(1,541人)が手作りを選択しました。市販品の人気が手作りを大きく上回る結果となりました。
Z世代が選ぶ!!「バレンタインデーにあげるプレゼントTOP10」
最後に、プレゼントを「あげる」と回答した人の中から、多く回答されたプレゼント順に、ランキングにいたしました。
タグ