アイドルたちのライブをペンライトで応援! 『あんステ』ゲネプロレポート
2016.06.21 <PASH! PLUS>
PASH! PLUS
小澤 廉「アイドルとして舞台に立つ」囲み取材の模様もお届け☆
2016年6月18日(土)より『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』が遂に開幕! 今回PASH! PLUSでは、初回公演前に行われたゲネプロ公演とメインキャストが登壇した囲み取材の模様をお届けします! ここだけで見られるアイドルたちを収めた写真も、ぜひお見逃しなく♪
『あんさんぶるスターズ!』とは?
原作となっているのは、2015年4月にリリースされたスマートフォン向けゲームアプリ『あんさんぶるスターズ!』。ゲームのなかでは、アイドル養成学校の“私立夢ノ咲学院”に通う男子高校生たちとともに、トップアイドルを目指し、彼らを育成・プロデュースしていく。ストーリーは、ゲーム、舞台とともに、この私立夢ノ咲学院で展開。現在の夢ノ咲学院では生徒会が絶大な権力を握っており、その現状を打破しようと奮起する新生ユニット“Trickstar”を中心としてアイドルたちが切磋琢磨する物語と、個性的なキャラクターたちが人気の作品だ。
『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』(以下『あんステ』)では、Trickstarの明星スバル役に小澤 廉さん、氷鷹北斗役に山本一慶さん、遊木 真役に松村泰一郎さん、衣更真緒役に谷水 力さんが出演。また、人気のユニット“Knights”の鳴上 嵐役は、原作ゲームの声優と同じく北村 諒さんが演じている。
▲Trickstarら4人の息の合ったコミカルな掛け合いもゲームそのまま
新生ユニット・Trickstarによる革命の物語
本作では、生徒会が絶大な権力を持つ夢ノ咲学院に革命を起こそうと、2年生の新生ユニット・Trickstarの明星スバル(小澤 廉)、氷鷹北斗(山本一慶)、遊木 真(松村泰一郎)、衣更真緒(谷水 力)の4人が、先輩や後輩たちと交流を深めながら奮闘する姿が描かれる。原作ゲームに登場するプレイヤー・転校生の登場はなく、Trickstarの4名を中心としてアイドルたちのみでストーリーは展開していく。
まず、ゲームでお馴染みのBGMとともに登場したのは、Knightsのメンバーである鳴上 嵐(北村 諒)と瀬名 泉(高崎翔太)。始めに夢ノ咲学院の説明もしっかりとしてくれるので、原作を知らなくてもバッチリ楽しめる演出なのが魅力的だ。その後のオープニングでは、Trickstarが披露する『Rebellion Star』をバックに、制服姿の全キャストが次々と登壇! 会場を早くも沸かせる。
▲観客と同じ立場で、Trickstarの成長を見守るポジションを演じていた鳴上 嵐
『あんステ』では、ほかにもアイドルのライブシーンが多数用意されている。“流星隊”の南雲鉄虎(小西成弥)、“Ra*bits”の紫之 創(櫻井圭登)、“2wink”の葵 ひなた(山中健太)&葵 ゆうた(山中翔太)による楽曲など、観客はペンライトを振りながら盛り上がることができるので、ぜひ一緒にライブを楽しもう!!
客席を使用した演出も度々見られる本作。ライブシーンはもちろんのこと、演劇パートでも客席にキャラクターが登場する。舞台上のステージだけでなく、客席を含めた会場全体がまさに夢ノ咲学院であるかのような錯覚に陥るほど、キャラクターたちが生き生きと動きまわる。
▲ステージ下の客席通路から、PASH! PLUSカメラへ笑顔を送ってくれた嵐ちゃん♥
強豪ユニットのライブバトルに、『あんステ』のための新曲も!
ゲーム内でも人気のユニット“UNDEAD”は、本作ライブシーンで文字通り“過激で背徳的な”パフォーマンスで観客を魅せてくれる。マイクスタンドを使った艶のある振り付けにも、ぜひ注目してほしい!
▲全てのユニット衣装が高い再現度を誇っていたのも本作のポイントの1つ
また、ストーリーでは朔間 零(小南光司)の自称・吸血鬼らしい登場の仕方や、乙狩アドニス(瑛)のオカリナの生演奏、大神晃牙(赤澤遼太郎)のゲームスチルを思い起こさせる緊縛姿など、ファンにはたまらない演出が盛りだくさんとなっている。
▲遊木 真こと“ゆうくん”と、瀬名 泉(高崎 翔太)のかけあいシーンもお見逃しなく…!
生徒会に所属する蓮巳敬人(小松準弥)率いる“紅月”は、学院No.2の強さを誇るユニット。『あんステ』でのパフォーマンスも圧倒的なもので、鬼龍紅郎(上田堪大)の力強いダンスをはじめ、踊るたびにひらめく和装や、扇子を使った振り付け、神崎颯馬(樋口裕太)の殺陣で観客を魅了。王者の風格を感じさせるものだった。
また、今回『あんステ』のために書き下ろされた新曲として、打倒紅月を目指し特訓を重ねたTrickstarが、その成果を確かめ合う『Growing Smile』、ラストに全キャストで歌う『Singin’☆Shine!』が用意されている。『Singin’☆Shine!』には観客も一緒にできるコール&レスポンスや振り付けがあるので、アイドルたちとひとつになって盛り上がろう!
>>次のページではTrickstarの4人が登壇した囲み取材の模様をお伝えします!
タグ