report
JO1、つばきファクトリーも登場!サンリオキャラの”圧巻ライブ”『2022 SANRIO FES』MUSICステージレポート
2022.06.13 <PASH! PLUS>
PASH! PLUS
2022年6月12日、『2022 SANRIO FES』が開催されました。(神奈川・パシフィコ横浜ノース)
6月12日日曜日、神奈川県のパシフィコ横浜ノースにて、サンリオファンにとっての1年に一度の大イベント・『2022 SANRIO FES』が開催されました。
会場内には人気キャラクター達の特設ブースが設置され、写真を撮ったり、ゲームをしたりして、推しのサンリオキャラクターを存分に堪能ことができるようになっていました。大行列の物販ブースでは、限定グッズの購入や、特大ぬいぐるみの購入受付が行われていました。
ステージではイベントも盛り沢山。第1部は大人気企画【サンリオキャラクター大賞2022】の結果発表が行われ、続く第2部では【スペシャルステージ】を開催。
スペシャルステージでは、サンリオキャラ達がかわいらしい爆笑漫才と、MUSICステージでファンを魅了しました。
MUSICステージはまさに圧巻で、3年ぶりの有観客開催に、気合十分のサンリオキャラ達のライブで、ファンたちは大熱狂。
舞台を盛り上げるスペシャルゲストとして、ボーイズグループJO1、ハロープロジェクトのつばきファクトリーらが登場し、会場を大いに湧かせました。
今回は、PASH!!編集部がそんな大盛り上がりのMUSICステージの模様をご紹介します。
JO1がシナモンとコラボ!人気2曲披露で大興奮
MUSICステージはJO1の『With Us』で幕を開けました。
5月発売のアルバムも絶好調で、歌番組やライブに引っ張りだこの彼ら。熱いパフォーマンスに会場のボルテージは一気に上がり、サンリオファンもサイリウムを振って大いに楽しみました。
さらに、シナモンとコラボして、『Dreaming Night』を披露すると、シナモンの可愛さとJO1のかっこよさが合わさり悶絶モノ。
筆者も「カッコイイ!」「かわいいー!!」の声を漏らさないように必死でした。。
クロミ”世界獲る!”クールパフォーマンスに釘付け
昨年からの「世界クロミ化計画」が実を結び、今回のサンリオキャラクター大賞で、自身初の3位を受賞したクロミ。
クロミの3位以上が確定すると、「キャー!!」と歓声が湧くほど。
期待値、人気が高いだけあって、会場ではクロミグッズに身を固めるファンが沢山見られました。
ライブ初披露となる『Greedy Greedy』でKUROMIES (クロミーズ)を悩殺!
世界にも多くのファンを持つクロミは、かっこかわいいステージで湧かせてくれました。
定番曲「Lucky Happy Everyday」で会場が踊る!
マイメロディ、キキ&ララ、マイスウィートピアノの可愛すぎる4人ユニットは、『Happy Lucky Everyday』を披露!サンリオファンなら誰もが踊れるこの曲で、会場と一体になって盛り上がりました。
キャラクター達も心から楽しんでいて、飛び跳ねたりしながらステージ上で目いっぱいはしゃいでいました。この姿には、ファンも乗せられてしまいます。
親子もカップルもみんな、サイリウムを持って踊りだし、全力で楽しんでいました。
一瞬で、ライブ会場がピューロランドになったかのような錯覚を起こさせるほど、会場はHappyな空気に包まれました。
取材陣も自然と乗ってしまうリズムで、筆者もメモの手を止めて、ついつい見よう見まねで踊ってしまいました!
こぎみゅん、シナモンはステージいっぱいで可愛くダンス
「コレ…もうアイドルの単独ライブじゃん。」
筆者がそう思うほどに完成されたステージ。カメラワークもアーティストのライブのようで、走るこぎみゅんを追いかけたり、下から寄ったりと、ライブ衣装に身を包んだこぎみゅんの可愛さを引き出していました。また、曲調も”らしさ”全開で、こぎみゅんの甘い歌声に会場はメロメロに。
シナモンも、キレキレダンスとはかない歌声でファンを魅了!
バックダンサーとともに縦横無尽にステージを走り回り、シナモンの”かっこよさ”を堪能できるパフォーマンスでした。
ARによって、さらに幻想的な世界になり、配信でも会場でも楽しめる演出は流石としか言いようがないです。
こぎみゅんの『ハッピーガール』、サビの「みゅん…!」は大声でコールしたくなったなぁ。
シナモンも「僕、かっこいい曲も出来るんだよ!」って言っているかのようなパフォーマンスで、尊かったです。
バーチャルピューロランドから”ロック”が届く
SHOW BY ROCKから、Mashumairesh!の4人が中継で登場。
バーチャルピューロランドにいるメンバーが、モニターに映し出されると、会場からは「オォー」の声が!
昨年12月に行われた『SANRIO Virtual FES in Sanrio Puroland』の映像で、フォーピースバンドの、魂がこもった歌を届けます。
サイリウムを振るファンに交じって、手を掲げるファンもちらほら。会場は、ロックバンドのライブ会場のように熱くなっていました。
可愛さだけじゃない、サンリオキャラの魅せ幅の広さがよく分かるコーナーでした。
「バーチャル空間もサンリオにかかればKAWAIIワールドになるんだ!」と、感動しました。
キティちゃん×ハロプロ=最強
ここで再びスペシャルゲストが登場。つばきファクトリーから、河西結心、八木 栞、福田真琳、豫風瑠乃がハローキティとパフォーマンスを披露しました。
曲は、モーニング娘。の『ザ☆ピース』で、明るく元気いっぱいの曲はハローキティにもメンバーにもピッタリ。
ハローキティの可愛さ全開パフォーマンスを、つばきファクトリーメンバーが、バッキバキのダンスで盛り立てる。最強タッグのライブに、ファンのサイリウムが揺れ続けました。
その後、つんく♂からの手紙が代読されました。
「子供のころ、サンリオショップに入るとドキドキワクワクした。大人になって自分の子供とサンリオピューロランドに行った時も、ドキドキワクワクした。この、ドキドキワクワクを、表現したいと思って書いた曲です。」
これを聞いたハローキティは感激。感動さめやらぬまま、つんく♂描きおろしの新曲『Hello! 生まれた意味がきっとある』を披露。つばきファクトリーメンバーのかわいらしい応援を受けて、見事に歌い切りました。
フィナーレ!最後はもちろん「あの曲」
最後は、シナモロール、クロミ、マイメロディ、キキ&ララ、ポムポムプリン、ハローキティ、ハローミミィ、バッドばつ丸、タキシードサム、ハンギョドン、ポチャッコ、アヒルのペックル、けろけろけろっぴの、全12キャラクターが登場してフィナーレ。
まずは、はぴだんぶいが『ダイジョーブ』を披露して、ばつ丸の元気いっぱいの歌声で、キャラクター達もノリノリに。
締めはやっぱり『KAWAII FESTIVAL』!
キャラクター、ファンみんなでサイリウムを光らせながら踊り、年に一度のKAWAIIの祭りが幕を閉じました。
会場は絶えず興奮していて、最後にはサイリウムを使った定番の”シメ曲”まであるこのステージは、まさにアイドルのライブそのもの。40年以上人々を魅了する”アイドル”キャラクター達の本気のフェスは圧巻でした!
©’22 SANRIO
タグ