report
「ミュージカル『刀剣乱舞』 ~幕末天狼傳~」ゲネプロに潜入!
2016.09.24 <PASH! PLUS>
PASH! PLUS
新撰組&虎徹兄弟、6振りの刀剣男士が新たな『刀ミュ』ワールドを魅せる
ゲネプロ公演の前には、メインキャスト6名と演出の茅野イサムさんが囲み取材に登場しました。まず開幕を迎えての意気込みについて聞かれると、加州清光役・佐藤流司さんは、「『刀剣乱舞』の面白いところは連れていく刀剣男子によってストーリーが変わるところだと思います。前作を観た方はもちろん、本作から初めて『刀ミュ』を観る方にも楽しんでもらえる作品になっているのでは」と笑顔。
大和守安定役・鳥越裕貴さんは、「芝居に、歌に、殺陣に、ダンスに、演劇の面白さがたくさん詰まっています。スタッフ、キャスト一丸となって全力で取り組んでいきます」と気合十分です。
和泉守兼定役・有澤樟太郎さんは、「とても緊張していますが、ワクワクもしています。初めてのミュージカル出演とあって大変なこともありましたが、全力で千秋楽まで駆け抜けたいです。和泉守兼定らしい男らしさを、本番でも追求していけたら」と初々しい表情。
堀川国広役・小越勇輝さんは、「久しぶりに舞台に立てる喜びと、ワクワクとドキドキが混じっています。60公演と長いステージですが、最後まで全員で素敵な公演を毎日届けたいです」と頼もしい発言でした。
蜂須賀虎徹役・高橋健介さんからは「新撰組5人と異質な私が、どう化学変化を起こしていくのか楽しみにしていてください」と気になる言葉が!
そして長曽祢虎徹役・伊万里 有さんは、「60公演ありますが、ケガなくみんなでいい作品を作っていけるよう頑張っていきます」と決意を語っていました。
茅野さんは、「今回は新撰組の刀が中心になって物語が展開します。新撰組はご存知のとおり、動乱の時代を太く短く駆け抜けて、悲劇的な最期を迎える人たちです。過去の持ち主が辛い最期を迎えると知っている刀剣男士たちもまた、そのそばに行って苦しい想いをします」と述べつつ、「こんなことを言っていいのか分からないけれど、実は稽古を見ていて5回ぐらい泣きそうになって…」と告白。これを聞いた鳥越さんは、「よっし!!」とガッツポーズを見せていました。続けて茅野さんは、「作っている自分がこのくらい感じているので、きっとお客様にもそれが伝わるのでは。泣ける作品になっていると思います」と語ってくれました。
また茅野さんは本作と前作の違いについて、「前作はわりと派手な作品で、例えるならアメリカの大作映画だとすると、本作は言うならばフランス映画のような、心情描写をしっかりした刀剣男士たちの心の部分に迫っていくといった、まったく違う作品になっています」と、分かりやすく説明してくれました。
演じる役柄の好きなところと自分との共通点を聞かれると、伊万里さんは「自分の役柄は近藤の刀ですが、僕とは正反対の役柄。僕はよく茅野さんに、演技が女々しいと言われるので…」とポツリ。茅野さんから「(女々しいというか)ナイーブなんだよ」とコメントを受けつつ、「男の哀愁を出していけたらと思います。演じることで、僕の人間性も変えていけたら」と意気込みを見せていました。
続く有澤さんも、「自分も役とはかけ離れているところがあって、よく流司くんから『なよなよしている』と言われるんです(笑)」と打ち明けつつ、「鬼の副長と言われた土方の刀なので、男らしいイメージがあって大好きだし、堀川国広との相棒という関係性も好き。自分も役とはかけ離れていると思うので、似ているところを探していけたら」と話してくれました。
佐藤さんは、「華やかでシャープで天才だった沖田の戦い方と、かわいがられて愛されたい体質のギャップが魅力のキャラクター。本作でもそこを出していけたらと思っています」と述べ、また「前作での三条派のみんなは親戚のおじさんのような感覚でしたが、今回はどちらかというと兄弟や家族という感じ。距離感もまた違うし、信頼感や安心感が前作とも変わってくると思います」とコメント。
鳥越さんは、「ものすごくかわいいキャラクターなんですが、僕自身もものすごくかわいいのが共通点だと思います!!」と堂々の宣言! 「普段と戦闘時のギャップが魅力的です」と茶目っ気たっぷりな様子を見せていました。
小越さんが演じる堀川国広は、有澤さんの和泉守兼定とペアとなることが多いことからも、稽古中はもちろんプライベートでもご飯に行ったりして、2人で役柄について話を重ねてきたとのこと。自身の役について、「兼定とのペア感はもちろん、周りに気を配ってどう動いたらよいか考えるけれど、それがうまくいかなかったりしているところがかわいらしいです。戦闘時はサポートに回ったり、普段のかわいらしさとは違ったクールさのギャップがあるのも魅力です」と語っていました。
最後に高橋さんは、蜂須賀の好きなところを「最も目立つ、舞台上どこにいても見つけられない人がいないと思います」と語りながら、「自分にも兄弟がいるので、そのあたりの気持ちはすんなり入れたと思います」と話していました。
本作は2017年に上海での海外公演が決定しています。2016年10月には、現地で制作発表も行うとのこと。また本作は、同10月に世界遺産である厳島神社での特別公演も決まっています。日本だけでなく世界中に広がっていく『刀剣乱舞』から、まだまだ目が離せません!
DATA
ミュージカル『刀剣乱舞』 ~幕末天狼傳(ばくまつてんろうでん)~
公演期間・劇場:
【東京】2016年9月24日(土)~10月10日(月・祝)/AiiA 2.5 Theater Tokyo
【福岡】2016年10月15日(土)~10月16日(日)/キャナルシティ劇場
【大阪】2016年10月21日(金)~10月30日(日)/サンケイホールブリーゼ
【東京凱旋】2016年11月17日(木)~11月27日(日)/AiiA 2.5 Theater Tokyo
HP:https://musical-toukenranbu.jp/
Twitter:@musical_touken
STAFF:
原案=「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/Nitroplus)
演出=茅野イサム
脚本=御笠ノ忠次
CAST:
加州清光=佐藤流司
大和守安定=鳥越裕貴
和泉守兼定=有澤樟太郎
堀川国広=小越勇輝
蜂須賀虎徹=高橋健介
長曽祢虎徹=伊万里 有
近藤 勇=郷本直也
土方歳三=高木トモユキ
沖田総司=栩原楽人 ほか
タグ