TVアニメ『【推しの子】』2.5次元舞台編を衣装や再現展示で追体験! 「TVアニメ【推しの子】展 輝きと影」内覧会レポート
2024.09.21 <PASH! PLUS>
PASH! PLUS
パルコは、TVアニメ『【推しの子】』放送を記念し、大規模展覧会『TVアニメ【推しの子】展 輝きと影』を2024年9月20日(金)よりPARCO FACTORY(池袋PARCO 本館7F)、2024年10月25日(金)よりPARCO GALLERY(名古屋PARCO 西館6F)、2024年11月15日(金)よりPARCO FACTORY(福岡PARCO 本館5F)、2024年12月13日(金)よりPARCO GALLERY(心斎橋PARCO 14F)にて開催。本記事では、内覧会の模様をフォトレポートにてお届けします。
- TVアニメ『【推しの子】』舞台「東京ブレイド」終演記念! 「姫川大輝×鳴嶋メルト×星野アクア」「有馬かな×黒川あかね」の独占インタビュー映像が公開
- TVアニメ『【推しの子】』B小町のルビー、有馬かな、MEM ちょが活躍する「プライベート編」に突入! キュートな3人を描いたプライベート編ビジュアル公開
本展では、「2.5次元舞台編」の『東京ブレイド』で登場するキャラクター衣装や刀・剣の再現展示、映像コンテンツ、作中の追体験が出来る展示コンテンツなどを体感できます。さらに、音声ガイドでは「アクア」「有馬かな」「黒川あかね」が展示を紹介。会場では、展覧会開催を記念したオリジナルグッズも販売予定です。
その他にも、池袋PARCO 本館8F「ハワイアンダイナーハナオカフェ」では、本展の開催を記念したコラボドリンクやフードメニューも登場予定で、展覧会と合わせて楽しめます。追加詳細情報は展覧会公式サイトにて随時発表されます。
『【推しの子】』2.5次元舞台編を衣装や再現展示で追体験!「TVアニメ【推しの子】展 輝きと影」内覧会レポート
2024年7月からTVアニメ2期が放送されている『【推しの子】』は、新たな切り口で芸能界を描くストーリーや主題歌が話題を集め、人気を博している作品です。
2023年6月に池袋PARCOにて実施された大規模展覧会「TVアニメ【推しの子】展 嘘とアイ」から約1年。2期で放送された「2.5次元舞台編」の追体験が楽しめる『TVアニメ【推しの子】展 輝きと影」が2024年9月20日(金)より“PARCO FACTORY(池袋PARCO 本館7F)”にて開催されます。PASH! PLUSではこの度メディア内覧会に足を運び、現地の様子をレポート。その様子をお届けします。
アニメの解像度が深まる“再現展示”は圧巻!
まず中へ足を踏み入れると『【推しの子】』のキーパーソン的存在であるアイや、今回のメインでもある「2.5次元舞台編」で活躍したメンバーたちの姿が。
『東京ブレイド』の衣装を身にまとったアクアや有馬かな、黒川あかねたちの姿は、改めてアニメの迫力や面白さを思い出させてくれました。
また、本展覧会ではここでしか聴けない音声ガイドが2種類用意されており、「黒川あかね&アクア」「有馬かな&アクア」のどちらか1種類を選ぶことができます。今回筆者は「有馬かな&アクア」を選択。同じ苺プロ所属で、幼い頃からの知り合いでもある2人の掛け合いや展示内容の詳細、こだわりを知ることができ、大満足のガイドでした! 音声ガイドは「音声ガイド付きチケット」を購入することで楽しめますので、気になった方はぜひ一度試してみてください。
入り口を抜け、進んでいくと稽古場の廊下や、稽古場をイメージした展示へと突入。アクアたち“鏑木組”が“劇団ララライ”に所属する姫川大輝らと顔合わせを果たし、切磋琢磨しあった空間にはあらゆる言葉が吊るされており、役者だけでなくプロデューサーや脚本家など舞台『東京ブレイド』を作っている方々の情熱が詰まっています。
お客さんが観劇の際に目にするのは役者のみですが、一つの舞台を作り上げるために多くの人が関わっていることを実感できるディスプレイとなっています。
本展覧会では、アニメにも登場した『東京ブレイド』の作者でもある鮫島アビ子先生、脚本を務めたGOAさんのデスクを再現したブースも展開されています。鮫島アビ子先生の机の上には『東京ブレイド』の原作コミックも積まれており、隅々まで見渡していただきたいポイントです。
“クリエイター”という共通点がある2人ですが、デスクからも漫画家、脚本家という職業の違いやイメージを掴むことができ、より解像度が深まるのではないでしょうか。本展示を堪能してからアニメを再度見返してみるのも面白そうです。
メイン展示エリアは円形になっており、音声ガイドを聴きながら巡回している方はここで順路が別れます。床には案内が書いてあるため、見落とさないようにしましょう。
右に進むと盟刀展示ブースがあり、舞台『東京ブレイド』に出演したキャラクターたちのパネルや使用していた盟刀が展示されています。
盟刀は本展覧会のために再現、細部まで忠実に描かれた資料も一緒に展示されていますので、刀の形や色の違いを目に焼き付けていただきたいところ。
反対側には彼らが劇中で着用していた衣装が展示され、素材の質感や『東京ブレイド』の世界観がより感じられるブースとなっていました。特に作中で黒川あかねが演じる「鞘姫」やアクア演じる「刀鬼」の衣装にはアクセサリーのような小道具も見受けられますが、細かい部分まで忠実に再現されており、展覧会を企画したスタッフたちの力の入れようも伝わってきます。またこちらのブースではオリジナル映像の上映も行っており、クオリティの高さがうかがえました。
『東京ブレイド』の展示はここまでとなり、この先は“少し特別なエリア”となっています。『【推しの子】』ファン必見の空間は原作、アニメともに楽しませていただいている筆者も思わず感動! 最後までこだわりが詰まった演出を、ぜひこの目で実際に確かめてみてください。
本展覧会の最後には物販会場が用意され、展覧会開催を記念したグッズが多数販売されています。
新規描き下ろしイラストを使用したアクリルスタンドや、ハートの形がかわいらしいロリポップキャンディー、展覧会キービジュアルを使用したアクリルブロックなど魅力的な商品が勢揃い。
筆者が特に目を見張ったのは、クリアトートバッグとバイカラーポーチを組み合わせた商品です。バイカラーポーチのカラーが透けて見えるようになっているため、B小町(ルビー、有馬かな、MEMちょ)のポーチを重ね合わせたり、好きなキャラクターのポーチを組み合わせたりと楽しみ方は無限大です。
池袋PARCO内でも『【推しの子】』コラボを開催
他にも展覧会会場となっている池袋PARCOでは『【推しの子】』とコラボしたさまざまな取り組みが行われています。
8Fにある「ハワイアンダイナー ハナオカフェ」ではコラボドリンクスタンドを展開しており、キャラクターをイメージしたフロートドリンク(7種)を販売。
また、オリジナル缶ジュースが購入できるコラボ自販機の設置(8F)や『【推しの子】』コラボフレームでの写真撮影が可能なプリクラ機(B2F)が設置されています。
最後まで楽しめる企画が盛りだくさんの“TVアニメ【推しの子】展 輝きと影・池袋会場”は、2024年9月20日(金)~10月14日(月)の期間にて実施中。名古屋、福岡、心斎橋への巡回も予定しているため、ぜひ足を運んでみてください。
文・写真:渡辺美咲
「TVアニメ【推しの子】展 輝きと影」開催概要
【会期/会場】
池袋:2024年9月20日(金)~10月14日(月祝)/PARCO FACTORY(池袋PARCO 本館7F)
名古屋:2024年10月25日(金)~11月10日(日)/PARCO GALLERY(名古屋PARCO 西館6F)
福岡:2024年11月15日(金)~12月1日(日)/PARCO FACTORY(福岡PARCO 本館5F)
心斎橋:2024年12月13日(金)~2025年1月13日(月祝)/PARCO GALLERY(心斎橋PARCO 14F)
【入場料】
各会場:【前売券/当日券】一般(音声ガイド付き):1,800円(税込)
※未就学児無料。
※日時指定入場制になります。
※最終入場は閉場の30分前まで。
※最終日は18時閉場。
前売券:前売券販売ページより
池袋会場の前売券は「イープラス」にて2024年8月31日(土)12:00に販売開始いたします。
前売券は、入場枠に空きがある場合のみ、入場前日の23:59までご購入いただけます。
※会場混雑緩和の為、日時指定制の前売券を販売致します。
当日券:当日入場枠に空きがある場合には、会場にて当日券の販売を予定しています。
※各日販売情報に関しては、PARCO ART公式Twitterまたは、各店公式Twitterよりお知らせします。
※名古屋会場、福岡会場、心斎橋会場の詳細情報は決定次第、展覧会公式HP:PARCO ART
主催:PARCO
企画:caruta+mmp
制作協力:TVアニメ『【推しの子】』製作委員会
後援:TOKYO MX
※営業日時は変更となる場合がございます。詳しくは池袋PARCOのHPをご確認ください。
※企画内容は予告なく変更になる可能性がございます。
(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会